欲望が溢れるあなたへ

水のように溢れる
「欲望」って
どうしたらイイの?
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が222日連続
ブツブツ言ってます
 ↓ ↓ ↓
 
butsuyoku_man
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
「今・ここ・自分」
に向き合うことで
 
生きやすくなる
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
IMG_20220808_133339
 
 
岩国市の「うまもん」さんへ
漬物づくり見学会に行ってきた
昨日のブログの続きです
 
 
昨日のブログはコチラから
人生の「コク」ってなに?

 
 
 
うまもんさんのお漬物が
美味しい秘密は
「三度漬け」「酵母菌」と
もう一つあるとのこと
 
 
 
それは「お水」でした 
 
 
 
すぐそばを流れる「錦川」の
伏流水を七つの井戸から
使っておられるそうです
 
 
IMG_20220808_135102_1
 
 
実際に飲んでみると
軟水でとてもやわらかくて
おいしいっ!
 
 
 
一杯では満足できないので
2杯3杯と飲んじゃいます
 
 
 
300年ずっと伏流水を
使っているそうですが
一度も枯れてないとのこと
 
 
 
こんこんと地下から
湧いてくるおいしいお水
 
 
 
このお水のおかげで
岩国の日本酒も
美味しいんですね
 
 
ダウンロード
 
 
ほっといても
溢れてくる「お水」
 
 
 
まるで・・・
ぼくの欲望のようです
 
 
 
たとえ井戸にフタをしても
湧いてくるものは
どんどんと湧いてきます
 
 
 
人の欲望も
どんなに抑えよとしても
湧いてくるものは
仕方がありません
 
よね!
 
 
 
お腹が空いたら
食欲という欲望がでてきます
 
 
 
水が無ければ
なんにもできない様に
 
 
 
欲がなければ
僕たちは生きていけません
 
 
 
あれっ?仏教って
欲を無くそう
煩悩を無くそう
っていう教えじゃないの?
 
 
 
僕もそう思ってました
 
 
 
でも
色んなお坊さんにお会いし
本とか説法を聞いても
欲が無い人はいません
 
 
 
欲を無くす
ではなくて
欲を扱えるかどうか 
 
 
character_water
 
 
人には水が必要ですよね
全くないと死んじゃいます
とはいえ水が多すぎると
溺れてしまい苦しくなります
 
 
 
お腹がすいたなーと
食欲のままに食べ過ぎると
病気や肥満になり
自らを苦しめるます
 
 
 
やり過ぎた欲望は
自分の身を滅ぼすことにも
 
 
 
多すぎても
少なすぎてもいけない
まさに欲望は水のようです
 
 
 
まるで僕たちが
水に浮かんだ船みたいに
船を沈ませるのも「水」
船を浮かしているのも「水」
 
 
 
欲望はその程度によって
人を殺すものともなれば
人を生かすものとも
なってしまうんです
 
 
 
じゃあ
どれぐらいの
バランスがいいの?
 
 
32
 
 
貨物船を運転する人に
聞いたのですが
 
 
 
大きな船体を操作するのに
「バラスト水」というのが
必要だそうです
 
 
 
バラスト水は重石代わりに
船内に取り込む
水のことを言います
 
 
 
船は重心があがると
波や風で転覆しやすく
なってしまいます
 
 
 
また、推進力が低下したり
舵が効きにくくなる
こともあるそうです
 
 
 
そこで船内のタンクに
海水を取り込んで
重石の代わりにして
船を安定させるそうです
 
 
 
水の扱い方によって
船を活かせるようになる
 
 
 
欲望も使いようによって
人を活かすものになると
僕は感じました
 
 
 
欲が無さすぎると
前に進まないし
周りに流される
 
 
 
欲がありすぎても
ずぶずぶと沈んでしまう
 
 
 
欲望の力とどのように付き合い
どのように方向付けするのか
 
 
 
それを確かめるためには
同じ価値観を共有している
仲間をみること
 
 
 
今回の見学会のように
毎日ブログを書くという
共通の目的がある
仲間のようすをみてみる
 
 
 
このブログを書いている
メンバーはそれぞれに
ビジネス(航海)をしています
 
 
 
乗っている船の大小によって
お互いの欲の大小もあります
 
 
 
商売をやっていく上で
この「欲」をどう扱うか
まだまだ勉強していきます
 
 
 
船は違うけど毎日ブログで
自分のビジネス(航海)を
より良くしようという
仲間に出会えたことに感謝です
 
 
IMG_20220808_201829_2
あ、写真間違えた!
 
 
ご縁をお仏壇で感謝して
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
欲がとまらないメンバーと
漬物の後に見に行ったのは
 
 
IMG_20220808_153641_4
 
 
金運がアップするという
「白へび」
 
 
からの
 
 
縁むすび最強の神さま
ククリヒメ様
 
 
「くくる」と「手放し」の
縁結びの神様については
明日のブログで!
 
 
naisyo_woman
9月には縁結びの・・・

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ