お仏壇の電気は【要注意!!】/広島 仏壇 修理 音羽屋

こんにちは。
 
広島でお仏壇の修理を専門にしている音羽屋の山縣です。
 
当店は、お仏壇という家の中の大切な場所を繋いでいくことで、その「家ならでは」の想いが伝わっていくことを使命にしています。
 
この「職人の日記」では、掃除・洗浄・修復・塗替え・移動・保管・御処分・配置・向きのことなど、お仏壇のことで皆様のお役に立てれば嬉しいです!!
 
ということで・・・
 
―――――――――
 
IMG_20220208_140546_3
 
本日は、「仏壇の電気がつかないんです・・・」
 
とご連絡を頂き、お伺いいたしました。 
 
IMG_20220208_140611_2
 
お仏壇の電気とういうと、
 
・灯篭(吊下げ)
・電気ロウソク
 
に繋がっている配線とその中にある電球のことになります。
 
IMG_20220208_140606_1
 
残念ながら、スイッチをいれても点灯しなくなっているようでした。
 
「球は先週に交換したばかりで、昨日までついていたんだけどね~」
 
「スイッチがおかしいのかもしれないから、中の配線を修理してもらえる?」
 
IMG_20220208_140600_1
 
このスイッチの形は今では見なくなっており、随分と前の形式です。当店がお仏壇の修復をさせてもらう場合に接続されているのは、このタイプが多くあります。
 
IMG_20220208_140559
 
このスイッチに問題があるとしても、コンセントからプラグを抜かないと修理中に通電して危険です。また、基本的に配線の修理は資格のいる作業になります。
 
そして、その問題のプラグが差し込んであるコンセントがどこかというと・・・
 
IMG_20220208_141921_2
 
手前のコンセントではないようです。
 
IMG_20220208_141932_2
 
配線が奥へ奥へと繋がっているので、どうやらお仏壇の裏側のコンセントに差し込んであるようです。
 
たまにこの様にお仏間の奥の壁(お仏壇の裏側)にコンセントがあることがあります。これだと、お仏壇を動かさないとプラグを抜くことができません。
 
また、この状態は発火の危険があるんです。
 
header01
 
知り合いの「コンセントアドバイザー」の平原千秋さんによると、配線器具の火災事故の原因No.1は
 
「トラッキング現象」の発生による異常発熱
 
なんだそうです。
 
詳しくは、平原さんのブログを見てみてくださいね!
 
「発見!キケン!なコンセント」配線器具の火災事故の原因No.1って何だ??
 
平原さんは、㈱中国光洋という電気設備の設計・施工の会社を経営しておられ、ご自身も有資格者です。そして、電気のことをアドバイス&解決してくれる電気の専門家「コンセントアドバイザー®」として様々な情報を発信しておられます。
 
header01_1
 
 
その「トラッキング現象」を要約すると…
 
電源プラグをコンセントに
長時間差し込んだままにしていると
 ↓
ホコリや水分が付着
 ↓ 
ホコリや水分が原因で火花放電が発生
 ↓
繰り返しでプラグが炭化し抵抗が低下
 ↓
ショートして発火!
 
となるようです。こ、怖いですね!!
 
 
お客さまにもこのことを説明させてもらい
 
・お仏壇を移動して裏側のコンセントを抜く
・古い配線を全て新しくする
・白熱ではなくLED配線に変更
 
という作業をさせてもらいました。
 
515sY6CwLJL._SR600,315_PIWhiteStrip,BottomLeft,0,35_SCLZZZZZZZ_FMpng_BG255,255,255
 
お仏壇の電気配線は、従来は白熱電球を使ったタイプがほとんどですが、
 
白熱電球の場合は…
 
・時間が経過すると熱くなる
・電球で火傷や布製仏具が焦げる
 
などの危険があることから、現在ではLED配線にさせてもらうことが多いです。
 
IMG_20220208_141915_1
 
お仏具を移動させて中を空にした後、お仏壇を動かしました。
 
IMG_20220208_142236_1
 
やはり、奥のコンセントに差し込んであります。
 
IMG_20220208_142236_4
 
実際にホコリが積もっていましたが、この場所では掃除をすることができません。
 
IMG_20220208_144057_1
 
古い配線を処分して、新たにLED配線に代えさせてもらいます。
 
IMG_20220208_150624_2
 
もちろん、今回は手前のコンセントに差し込みます。
 
IMG_20220208_150642_2
 
スイッチも新しい形で、ホコリ除けのビニールを被せています。
 
 
スイッチ、オン!
 
IMG_20220208_150559
 
IMG_20220208_150615_1
 
灯篭も電気ロウソクもキレイに明るく輝いています。
 
「よかった!これで安心。電気がつかなくなったときはどうしよう?と思ったけれど、コンセントが危険な状態というのをご先祖さんが教えてくれたのかもしれないわね~」
 
と仰っていただき、ホッと一安心です。
 
「このことは、ご先祖様が教えてくださっている。」
 
そう思えることって、とっても尊いですよね。
 
IMG_20220208_151238_3
 
大切なお仏壇を、より美しく、そしてより安全にお参り頂くことが出来るようにこれからもお困り事を解決&ご提案していきます。
 
今回もご依頼を頂き、誠にありがとうございました。

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ