お仏壇じまいとお線香のお話/広島 仏壇 処分 音羽屋

IMG_20220309_155419
 
こんにちは!
広島のお仏壇修理専門
音羽屋の山縣です。
 
IMG_20220126_134251
 
  
音羽屋ではお仏壇という
家の中の大切な場所を
繋いでいくことで
 
その「家ならでは」の想いが
伝わっていくことを
使命にしています。
 
お仏壇のことで
皆様のお役に立てれば嬉しいです!!
 
―――――――――
 
職人ブログ69号
今日もブツブツ言ってます。
 
昨日は「お仏壇じまい」を
させてもらいました
 
お仏壇のご処分から
お線香と努力とウ〇コ
 
のおはなしになります(笑)
 
IMG_20220309_153643_1
 
昨日はお仏壇の
ご供養をして頂きました
 
IMG_20220309_155153
 
音羽屋ではお仏壇じまい
つまり「ご処分」で
お預かりした後に
お参りをしてもらいます
 
IMG_20220217_160133_1
 
大切な場所として
それぞれの家で
お参りしてもらったお仏壇
 
形あるものとして
役目を終える前の
感謝のお参りになります
 
IMG_20220309_155419
 
今回は神棚もお引取り
させてもらっていましたので
ご一緒にご供養していただきました
 
IMG_20220217_160156_2
 
お仏壇のご供養と
神棚のご供養は
は別々のお経になります
 
役割が違えば
後始末の仕方も
変わってくるんですね
 
IMG_20220309_161604_4
 
今回のお参りの途中
お線香の煙が
途絶えてしまいました
 
お参りが終わり御住職から
「山縣さん、お線香は精進なんですよ。」
とお話がありました
 
「ぼくの修行中はお参りの途中で、お線香が消えると精進が足りん!と怒られたものです。」
 
「お線香には努力精進の意味があるんですよ。」
 
ダウンロード
 
線香には努力精進の意味があります。
 
一旦決心の火をつけますと、線香は熱をもって最後まで燃えていきます。
 
燃え尽きたならば灰になって忘れてしまいます。
 
つまり線香には、努力をしながら周りに快い人徳の香りを薫じつつ、一生懸命に頑張るという意味があります。
 
そして完成すれば、今まで自分のやってきたことを、サラサラと灰にして忘れてしまうということが大切です。
 
これは自分がやったのだと、いつまでも人に吹聴するような努力の仕方は線香の精神から外れます。
 
また自分だけが助かるという努力の仕方も、線香の精神から遠のきます。
 
他に良い感じを与えながら、人格の香りを周囲に漂わせながら、一生懸命に熱を持って、精進するという意味が線香にあります。
 
〈ひと言ひと言がわかる 般若心経入門:近藤堯寛 著〉より
 
PAK423OSK230_TP_V4
 
お線香一つでも深いですねー!
 
周りのためにと努力する
その努力はさらさらと忘れる
 
以前、広島の超覚寺さんの
Facebookにこの様な投稿がありました
 
247195845_4441608659279292_482425551968555317_n
 
超覚寺さんは掲示板が
面白くて、ためになり
ウーン!と唸る言葉が多く
全国的に有名なお寺さんです
 
超覚寺さんのホームページ
 
お仏壇のご処分から
お線香と努力とウ〇コ
のおはなしになりましたが
 
今日のところは水に流してくださいね(笑)
 
本日もお読みいただきありがとうございました!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ