どうしてお墓や仏壇がいるの?

世界陸上が開催中!
 
金銀銅の輝くメダル
私は何色に輝くの?
 
お墓参りやお仏壇が
大切な理由とは・・・
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が199日連続
ブツブツ言ってます
 ↓ ↓ ↓
 
rikujou_hurdle_woman2
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
―――――――――
 
kv
 
 
世界陸上が開催中ですね~
アツいたたかいが
繰り広げられていますが
 
一番アツいのは
番組進行役の織田裕二さん
陸上が大好きなのが
ビンビン伝わってきます
 
陸上競技は基本的に
個人競技が多く
 
一人ひとりがそれぞれの
全力を出しきって
競い合います
 
全員が素晴らしい
選手ではありますが
表彰されるのは
1位2位3位の選手
 
ゴールドやシルバー
ブロンズの輝くメダルを
手にすることができます
 
もちろん金メダルが
一番すごい記録です
日本人選手が獲得したら
とても嬉しいですよね
 
 
とはいえ本当は
 
 
すべての選手が輝いていて
その輝きは誰かと比べて
優劣がつけられる
ものではありません
 
世界陸上に出場している
選手だけではなく
残念ながら出場できなかった
選手もすべて
 
テレビで見ている僕たちも
みんなそれぞれに
様々な色で輝いてます!
 
 
AS20220221002489_comm
 
 
ぼくは山縣(やまがた)
という苗字ということもあり
「陸上の山縣亮太さんの親戚
 ですか?」と聞かれます
 
残念ながら親戚ではなく
わが家のDNAには
運動神経という文字は
全くありません(笑)
 
今日は朝一番の仕事前に
そのDNAにつながる
お墓参りに行ってきました
 
両親はお蔭様で健在なので
じいちゃんとばあちゃんの
お骨があるお墓になります
 
 
IMG_20220718_074247
 
 
とても立派なお墓を
父親が建立してくれました
 
お墓参りをおえて
墓所の前に行くと
世界陸上を連想させる
掲示板がありました
 
 
IMG_20220718_074845_2
 
 
ハードルは越えるって
誰が決めた?
くぐれ
よけろ
もちあげろ

 
 
この掲示板の文字は
墓所のお寺さんではなく
九州のお坊さんの作
 
福岡県の18ヶ寺でつくる
浄土真宗「上毛組」による
伝道ポスターで
 
仏教の教えや
仏さまの心が伝わることを
目指しておられるそうです
 
今回の内容もこちらに
書かれているので
ご興味あれば
のぞいてみてくださいね!
 
当たり前を手放してみる
 
 
20220717_izumiya-650x433
 
 
その中には世界陸上から
気づく大切なことが
かかれていました
 
人生にレールなんてない
人と同じじゃなくてもいい
 
大切なのはその時その時に
出来ることを精一杯やること
 
失敗しても立ち止まっても
誰かと比べられたりしても
 
自分は自分
相手は相手
 
それを認め合えば
心豊かな毎日になる
人と比べなくていいんだよ
 
仏さまのお浄土という世界は
綺麗な蓮の華が
青色、黄色、赤色、白色と
様々な色の花が咲いていて
 
それぞれがいがみ合うことなく
それぞれがそれぞれを認め合い
どの華も光り輝いている
と書かれていました
 
 
flower_hasu
 
 
お墓だけではなく
お仏壇のお参りでも
きっとご先祖さまは
 
みんなそれぞれに
光り輝く尊い存在だよ
人と比べなくていいんだよ
 
もっと
自分を好きになっていいよ
君しかできないことは何?
 
今見つけられなくてもいい
きっとみつかるよ
 
そう、一緒に見つけよう
いつでも一緒だよ!
 
と仰ってくださってます
 
お仏壇をとおして
ご先祖さま仏さまに
見守られてあなたらしく
明るく輝きませんか?
 
お仏壇をとおして
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
BBQも多い時期
BBOも
よろしくお願いいたします!
 
 
B(盆前に)
B(仏壇の)
O(お掃除を)
 
 
YOU95_sougennoushi
うーしっしっし

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ