お仏壇はやる気スイッチ!?

ネットの普及
コロナ禍の影響で
売上が激減
 
それでも何とかなる!と
やる気スイッチを
ONにするには・・・
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が202日連続
ブツブツ言ってます
 ↓ ↓ ↓
 
switch_on
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
―――――――――
 
IMG_20220721_074649_3
 
 
今日参加した勉強会で
面白いものを
見せてもらいました!
 
「乗って移動できる
スーツケース(電動)」
 
スイッチを押すと
ウィーンという音がして
本体からハンドル部分が出て
 
スーツケース本体にまたがり
バイクのようにひねると
電動でまえに進んでいく
 
 
05-1
 
 
見てるだけでも楽しそう
乗らせてもらうと
メッチャ楽しかったです!
 
大人になっても
こういう遊び心があるものは
興奮しますよね~
 
ワクワクするって
大事だなと実感しました
 
そのときの感動で
なにかしらの行動に繋がる
 
今回だと「乗ってみたい」
という行動に繋がりました
 
暑い日が続きますが
何だかやる気が出ない
行動するのが面倒くさい
 
そんな時に感動するものに
出会ったり見たりすると
こころが動かされて
行動のスイッチが入ります
 
塾の宣伝でみたことある
「やる気スイッチ」
みたいな感じでしょうか
 
 
512AS8ClWXL._SL500_
 
 
昨年お亡くなりになられた
筑波大学名誉教授の
村上和雄先生のおはなしを
思い出しました
 
人間の細胞のなかにある
遺伝子にはすんごい情報量が
含まれているけれど
 
そのほとんどが働いていない
それらを働かせるスイッチを
ONにすることでもっと
能力を発揮できるそうです
 
先生は
「眠れる良い遺伝子を
目覚めさせよう」と
仰っておられました
 
そのスイッチをオンにする
「きっかけ」は
様々あるそうです
 
先ほどのように
何か面白いことに
「感動」をすることも一つ

 
なかでも先生がもっとも
オススメしておられたのは
 
「笑い」
 
笑うことで
体の免疫力が上がる
という実験結果もあるんです
 
その他にもスイッチを
ONにするきっかけは
いくつかあってその中に
 
「親祖先を敬う」
 
親と繋がっている
その命の繋がりに
「感謝」をした時に
チカラが湧いてくる
 
「感謝は無敵のチカラ」
と言われるように
 
本気で
親祖先への感謝
周りの人への感謝
が湧いたとき
 
居ても立っても居られない
そんなスイッチが入る
 
 
family_kakeizu
 
 
知り合いの印刷屋の社長から
会社の看板を磨くと
 
「何とかなる!
まだまだやれる!」
ってスイッチがはいるんだ
と教えてもらいました
 
お父様の代から続く印刷業
ネットの普及や海外での印刷
様々なことから業績悪化
 
苛立ちから
創業者のお父様とは
社内で喧嘩を繰り返し
険悪な雰囲気
 
そんな折に
お父さまが癌で急死
 
どうしようもなくなった時
会社の看板を一生懸命
拭いているとふっと頭に
浮かんできたそうです
 
「小さい頃のおもいで」
 
かわいがってもらっていた
沢山の愛情をもらっていた
ずっと自分は愛されていた
 
「おまえならできる」
「なんでもやってみろ」
 
いつもいつも
応援してくれていた父
 
看板を拭きながら
涙が止まらなかったと
仰ってました
 
よしっ!
「何とかなる!
まだまだやれる!」
 
毎日、毎朝看板を磨いて
親への「恩」で
やる気を「ON」に
 
いつも
「恩でONですよ!
おんなでONは昔の話
ガハッハハハ」
 
と明るく笑って
お話ししてくださいます
 
 
omairi_family
 
 
お仏壇に手を合わせて
「親祖先を敬う」
当たり前のことですが
続けていると
 
ふっと親とつながり
懸命に育ててくれた
ある出来事を思い起こす
 
そのときの感動と感謝が
強ければ強いほど
生きる力に繋がります
 
「感謝は無敵のチカラ」
 
お仏壇をとおして
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
勉強会あとに
僕だけ
 
あるスイッチを
入れてもらいました
 
 
IMG_20220720_185031
 
 
頭頂部が
ゾワゾワします!
 
 
続きは・・・
 
WEBで(笑)
 
 
sozai-7784
 
公開OKまで
お待ちくださいませー

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ