鬼コーチは必要?

今の時代に鬼コーチは
時代おくれ?
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が205日連続
ブツブツ言ってます
 ↓ ↓ ↓
 
setsubun_oni_kowai
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
―――――――――
 
IMG_20220724_101213
 
 
今日もこども会
ソフトボールの試合の日
 
廿日市の平良小学校の
グラウンドへ行くと
オシャレな木造の校舎
 
着いてそうそうに選手は
第一試合に備えて準備運動
 
リーグ戦は全11試合で
上位4チームが
次の大会へ進みます
 
上位3チームが確定し
今日の試合で4チーム目が
決まるという大事な日
 
コーチが最後の練習で
激を飛ばします
 
 
IMG_20220724_104731
 
 
もっと前に出て!
本気で投げろ!
ダラダラするな!
 
朝早い試合で
ボーっとしたままの
小学生たちの目を覚まします
 
うちのチームは
まだまだ優しい部類
 
厳しいチームは
おどりゃーすどりゃーの声が
聞こえてくることもあります
 
それでも一昔前より
ちゃんと褒めながら
指導をしています
 
でも、はたから見ると
鬼コーチや鬼監督に
見えるかもしれませんね
 
本音のところは
この辛いところを
ひと踏ん張りして
乗り越える力をつけてほしい
 
出来ないことが
出来るようになって
自分で成長を実感してほしい
 
そんな気持ちでいっぱいです
 
 
setsubun_oni_kowai
 
 
「おに」は漢字で
「鬼」と書きますが
「遠仁」とも書きます
 
これは「仁に遠い」
という意味になります
 
「仁」とは
優しさや思いやりの心のこと
 
優しさや思いやりから
ほど遠い心の持ち主が
「遠仁(おに)」であり
無慈悲な人のことなのです
 
逆に慈悲の「慈」とは
「苦しみを抜いてやりたい」
という心
 
「悲」とは
「喜びを与えてやりたい」
という気持ち
 
苦しみをとりのぞいて
喜びをあたえてやりたい

 
決して
甘やかすという気持ちではなく
成長して大人になったとき
自分で乗り越える力をつけること
 
負けて悔しい
勝って嬉しい
それよりも・・・
 
ボールも投げれなかった子が
キャッチボールを練習して
守備が出来るようになって
サードゴロでアウトを取る
 
バットがフラフラだった子が
素振りを沢山練習して
三振ばかりが当たりはじめ
タイムリーを打ってくれる
 
チームワークも
学んでいくことで
勝利につながる
 
その時にやっと
苦しみが喜びにかわるんです
 
 
couple_baby_dakko
 
 
僕たちも生まれた時は
親の慈悲の心いっぱいに
育ててきてもらいました
 
ときに厳しい時も
恐ろしい時もありました
 
きっと自立するために
心を鬼にしていた
親の愛情だったんですね
 
お仏壇にお参りをすると
ご先祖さまとつながり
仏さまの慈悲のこころを
たっぷりと受け取れます
 
先祖代々がくり返しくり返し
慈悲の積み重ねで
子育てをしてきたから
 
大人になって
なにかの壁にぶちあたる
乗り越えられないと
不安になった時
 
そんな時こそ
お仏壇から慈悲のパワーを
受け取りましょう
どんどん溢れてきますよ
 
お仏壇をとおして
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
鬼コーチといえば
星飛雄馬のお父さん
星一徹さん
 
 
EVnbe2XUUAM2nPG
 
 
「おもいこんだーら
しれんのみーちーを」
の歌が聞こえてきます
 
あれを聞いた時
 
飛雄馬がひいているのが
「重いコンダラ」なんだ!
 
 
EowbCMSUcAERdv1
 
 
と勘違いしていたのは
僕だけではないはず~~

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ