厄年に事件が!?

厄年って・・・
悪いことが起こる!?
大きな決断はダメ!?
 
それよりも大事なことは
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が213日連続
ブツブツ言ってます
 ↓ ↓ ↓
 
yakudosi12.29
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
「今・ここ・自分」
に向き合うことで
 
生きやすくなる
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
IMG_20220730_122925
 
 
先週の土曜日に呉市焼山の
高尾神社へお参りしてきました
 
こちらの神社には
3年半前の2019年2月に
お参りをしに来て以来です
 
その時は「厄払い」を
してもらいに来ました
 
男性の大厄は42歳(数え)
2019年=前厄
2020年=本厄
2021年=後厄
 
後厄が終わったのが
昨年末になり
厄年の三年間を振り返ると
 
・交通事故
・病気
・大失敗
 
という出来事は
特にありませんでした
 
無事に過すことができたので
今回はその御礼参りです
 
遅ればせながらその節は
ありがとうございました
 
 
IMG_20200209_154208 (1)
ここはお多福さんが有名
 
 
「厄年」の由来においては
神社もお寺も宗教も関係なく
昔からの「風習」になります
 
男性の42才はシニ
女性の33才はサンザン
という語呂合わせとか
 
その位の年齢になると
事故や病気になりやすいので
気を付けなさいという
注意のような意味合い
 
僕も3年前に
「厄年になるからどうしよう」
というよりも
 
妻からの
「そろそろなんかありそう
厄払いしてもらったら?」
という一言に従っただけです
 
高尾神社さんに来たのも
「お多福通り抜け」
という面白そうな行事が
あるのを妻が探してきました
 
災いが来なかったのは
素直に言うことを聞いたから
かもしれません
 
女性の直感は
よーくあたるので(汗)
 
 
IMG_20200209_151110
三年前の通り抜けシーン
 
 
そして厄年=役年とも
いわれるので何かの
役を受けた方がイイと思い
 
ちょうど三年間のお役を
経営者の団体で
受けさせてもらいました
 
僕がその中で
役に立ったかは分かりません
しかし、いいタイミングで
お役をいただき感謝です
 
 
IMG_20200209_151226
 
 
三年前の高尾神社さんは
令和の大改修という
社殿の建て替え中でした
 
厄払いのお願いをして
お支払いしようとしたら
お財布には1万円札だけ
 
・・・
 
お祓い時間も迫っており
お釣りくださいとも言えず
1万円をすなおにお支払い
 
すると
神社さんから他の人よりも
大きな御礼品を頂きました
 
どうやら1万円は
僕だけだったようです
 
 
IMG_20220730_122627
現在は立派な社殿です
 
 
ということで
厄年を終えての体験から
厄払いのポイントは
 
・身近な人のアドバイスに
素直に従うこと
 
・何かの「お役」がきたら
素直に受けてみる
 
・お祓いのお金は
素直にお渡しする

 
「素直」にやってみるが
ポイントでした
 
これが本当かどうかは
分かりませんが
近くに厄年を迎える人が
おられたらご参考までに
 
 
「素直に」は
厄年に限らずですけどね(笑)
 
large-1f35bf68e1a432cb1678ab81d68d87de
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
神主さんに
「厄年」に気を付けること
ありますか?
 
とおききすると
「気に病まない事」
 
なにもありませんから
心配せずにお過ごしください
と言われました
 
おかげさまで
厄がしまって
こころがひろびろ
 
「厄閉まるひろこ」
になりましたー
 
 
title-752
 
 
カ・イ・カ・ン

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ