お仏壇が繋ぐ親子の約束

「約束の日」
 
海を越えて
帰ってきたお仏壇
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が毎日
ブツブツ言ってます
(230日目)
 ↓ ↓ ↓
 
yubikiri_business
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
「今・ここ・自分」
に向き合うことで
 
生きやすくなる
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
ogp
 
 
本日8月18日は
「約束の日」なんですね
 
 
保険市場というサイトを
運営する保険会社と
 
 
パラパラ漫画で有名な
芸人の鉄拳さんのコラボで
誕生したパラパラマンガ作品
 
 
「約束」が9年前の同日に
配信スタートしたことから
記念日に制定されているとか
 
 
1623686051693
 
 
鉄拳さんといえば
スケッチブックに
絵を描いてやるネタですが
パラパラ漫画もYouTubeで人気 
 
 
 
意外と感動モノがあって
言葉がない絵にジンときます
言葉よりも心の記憶に
届くモノってありますね
 
 
 
そんな「約束の日」の今日
愛媛県宇和島市から
海を越えて
お仏壇が届きました
 
 
IMG_20220816_162420_3
 
 
広島に届いたというよりも
広島に帰ってきたという
そちらの方が正しいかも
 
 
 
実はこちらのお仏壇は
お盆前に一度
見させてもらったお仏壇
 
 
「今実家にいるんですが
明日にはここを出るので
お仏壇を見て欲しいんです」
 
 
とお盆前の作業中の
夜遅くにお電話がありました
ご住所も近かったので
すぐにお伺いしました
 
 
 
お母さまが大切にしている
お仏壇との事ですが
 
 
 
お母さまご本人は
弟さんが住む宇和島へ
先にお引越しをされたので 
 
 
 
お仏壇を修復して
送ろうかどうしようかという
ご相談でした
 
 
IMG_20220719_201741
 
 
修復してお送りする
こともできますよと
概算のお見積を
お伝えしましたが
 
 
 
宇和島にあるお仏壇屋にも
ご相談してみられては
とお答えしました
 
 
 
修復後のメンテナンスは
近くにある仏壇屋の方が
気軽で安心ですからね
 
 
 
その場で弟さんにお電話して
あちらで修復しようという
結論になりました
 
 
IMG_20220816_162441_1
 
 
その後お盆明けに
弟さんからお電話があり
 
 
 
あちらのお仏壇屋さんに
何件か相談してみたけど
どこも難しいとのこと
 
 
 
これから広島に送ります
という内容でした
ご依頼の御礼をお伝えし
 
 
 
「どうしてそこまでして
お仏壇を直したいのですか」
とお聞きしました
 
 
 
「母との約束なんですよ」
と教えてくださいました
 
 
 
お仏壇は早くに亡くなれた
お父様のためにとご親戚が
購入してくださったそうです
 
 
 
大きさは小さいけれど
みんなの想いがつまった
お仏壇なんです
 
 
 
きっと母は父との思い出も
一緒にのこしたいんです
 
 
 
そう聞いているので
お仏壇はずっと残していく
それが母との約束なんです
 
 
 
そうすることで
亡くなった父も安心して
あの世から見守ってくれる
そんな気がするんですよね
 
 
そう教えてくださいました
 
 
昔はよく
おてんとさまが見とると
ばあちゃんが言ってました
見守っとるし見られてる
 
 
d347efea-5aae-455a-8bd1-5fd85ac94ef4
 
 
海を越えて帰ってきた
お仏壇は最初よりも
大切な約束を背負って
戻ってきました
 
 
 
お仏壇にお参りすることは
仏さま、ご先祖さまと
一日の約束すること
 
 
 
「持戒」
戒めを持って正しく生きる

それが仏さまとのお約束
 
 
 
だれもいないとこでも
お父さんがみとる
お天道様がみとる
仏さんがみとる
 
 
 
一生懸命いきとる姿を
見てくれて
見守ってくれてます
 
 
 
これからもお仏壇での
約束が伝わっていくように
丹精込めて作業いたします
 
 
 
お仏壇をとおして
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
冒頭に出てきた
鉄拳さんが描いた
「約束」
という題のパラパラ漫画
 
 
約6分ありますが
ちょっと感動するので
お時間ある時に
見てみてください
 
 

 
 
見ないと僕の
じゃなくて
僕より強い妻の鉄拳を・・・

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ