疲れた時はドッチ!?

新型コロナ感染者数が
少しずつ減ってますね
 
それでも続く感染対策
あ~疲れてきた~って時は
どうしてますか?
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が毎日
ブツブツ言ってます
(254日目)
 ↓ ↓ ↓
 
uchuryokou_family
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋では
まごころこめた
お仏壇の修復をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
をお伝えして
 
イキイキした
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
「ぜんぜん
 お腹すかない・・・」
 
 
 
今日のソフトボールの試合
しかし、次男は途中休憩で
お昼ご飯を食べません
 
 
 
実は次男は先日まで
コロナ陽性で自宅療養
その間に食事の量が減って
胃が小さくなったようです
 
 
 
夜ご飯は食べれたので
一安心しましたが
 
 
 
僕も疲れていたのか
今日は気持ちが
ネガティブになってました
 
 
 
そんなときもありますよね~
 
 
000064157
 
 
新規の感染者数は
減ってきましたが
 
 
 
我が家のコロナ状況は
8月末に娘の保育所が閉鎖し
娘も陽性となりました
 
 
 
そこから全滅を避けるため
僕だけは隔離生活を開始
 
 
 
家ではなく車で寝泊まり&
明け方にひっそり帰って
食料補給&着替えのみ
 
 
 
この生活が1週間
続いていましたが
その時はなんともなく
家族で乗り越えてました
 
 
 
その翌週は遠方での
仕事が重なり
ラストは大阪日帰りから
 
 
 
昨晩は来週の大会打合せ
今日は朝5時30分集合で
ソフトの試合に参加でした
 
 
IMG_20220911_162723_1
 
 
今日の試合は県内から
60チームが参加するという
大型の公式試合
 
 
 
いつものように
審判で参加しましたが
弱気な気持ちがフツフツと
 
 
 
「あれ、今日は無理かも」
と感じて他の方に
主審を代わってもらって
塁審のみで帰りました
 
 
IMG_20220911_072805_2
 
 
家に帰ってからは
電池が切れたように
寝てました~ チーン!
 
 
 
主審を代わってもらう
これをなかなか言えないのが
今までの自分でしたが
 
 
 
・お願いされたから
・なんて思われるだろう
・やればできる!
・ここでレベルアップだ!
 
 
 
頭の中でこんなことが
ぐるぐる回ってました
 
 
 
それでも今日は
無理せん方がイイかもと
交代をしてもらったんですが
 
 
 
そのこと自体を
あとでちょっと後悔する
自分もいたりして
 
 
job_obousan
 
 
仏教の禅語のなかに
「逆風張帆」
(ぎゃくふうちょうはん)
という順風満帆の
逆の言葉があります
 
 
 
どんな時でもしっかりと
前を向けば道が開ける
 
 
 
向かい風が吹いた時に
あえて帆を張って
船を前進させていく
 
 
 
逆風に耐え
前に突き進もうと努力し
道が開けるという意味
 
 
 
今日のように
無理かもという時こそ
レベルアップのチャンス
だったんでしょうね~
 
 
 
とはいえそれでも
無理なときもありますよね
 
 
 
そんな時は
「行雲流水」
(こううんりゅうすい)
 
 
 
空を行く雲と流れる水
物事に執着せず
 
 
淡々として
自然の成り行きに任せて
行動することのたとえ
 
 
 
僕の今日の心境は
まさしくコッチでしたね~
 
 
160601
 
 
今日のことで分かったのは
 
・しんどい時は
 カミングアウト
 
・前向きではなく
 後ろ向きもOK
 
・ネガティブ後は
 優しくなれるかも
 
 
 
自分にしんどい体験があれば
人にもそれぞれに
理由があるんだろうなと
想像できるようになりました
 
 
 
自分自身がネガティブなとき
前に進むか受け入れるか
 
 
 
その判断で大事なことは
自分自身の心の状態を
穏やかにしておくことです
 
 
 
毎日お仏壇に手をあわせる時
深呼吸で心を落ち着かせて
みてください
 
 
 
・頑張って
 逆風に帆をたてるか
・自然の流れに
 任せてみるのか
 
 
 
今の自分を見つめるのには
お仏壇という静かな
場所と時間はとってもいいですよ!
 
 
 
音羽屋では
まごころこめてお仏壇を
修復することで
 
 
仏教の教えで
生きるヒントを
 
ご先祖さまからは
生きる力で
 
 
イキイキできる
ブツダンライフを
伝えていきます!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
なるようになるさ
といえば
 
 
「ケ・セラ・セラ」
ですね~
 
 
なので
最近話題の
僕のアタマも
 
 
「毛・セラ・セラ」
で受け入れようと思います
 
 
bug_hatarakiari_saboru
 
 
アリのままが一番ですね!
 
 

でも・・・
 
 
 
「毛・サラ・サラ」
もうらやましーーー
 
 
 
 
音羽屋の作業風景は
インスタグラムをCheck!

 
943-9437192_-png
 
音羽屋のインスタはコチラから

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ