仏壇の掃除をやる時はマヌケにレレレのレ

「あしたのヒーロー杯」
に参加してきました
 
出来ないけれど
挑んでいく姿を見て
大人がダメになる理由を
発見しました!
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
職人が毎日
ブツブツ言ってます
(268日目)
 ↓ ↓ ↓
 
hero_man
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋では
まごころこめた
お仏壇の修復をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
をお伝えして
 
イキイキした
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
 
IMG_20220925_093308_3
 
 
今日も朝から
「あしたのヒーロー杯」
という
 
 
 
4年生以下だけの
ソフトボールの大会に
シンパンマンとして
参加してきました
 
 
 
試合に初参加の子もいて
結果は残念ながら大敗でした
 
 
 
いつもは上級生がいるけど
自分たちだけで試合に挑むと
本当の実力が分かります
 
 
 
自分たちはまだまだ出来ない
そのことが分かることって
大切なことなんですね
 
 
 
それを分かって
素直に愚直に真っすぐに
出来ることをやっていく
 
 
 
これが大人になると
出来ないんですよね~
どうしてもエラそうに
したくなる自分がいます
 
 
 
それにくらべると
うちのチームの
あしたのヒーローたちは
伸びしろいっぱいです!
 
 
syougakkou_souji
 
 
お釈迦さまのお弟子さんに
「周利槃陀伽」
しゅりはんどく
(チューラパンタカ)
とよばれる方がおられます
 
 
 
実はこの方は
天才バカボンにでてくる
レレレのおじさんの
モデルになった方なんです
 
 
81498535
 
 
シュリハンドクさんは
とっても勉強が
できない方でした
 
 
 
できないどころか
自分の名前も覚えられない
名前を人に言われて
やっと分かるというレベル
 
 
 
優秀なお兄さんと一緒に
弟子になったのですが
作法もお経も全く
ダメダメなので
 
 
 
「もう、やめたいです」と
お釈迦さまに相談します
 
 
 
それを聞いたお釈迦さまは
「自分は愚かだと
 知ってる人が
 真の知恵者なんだよ」
とおはなしされます
 
 
 
そして、お釈迦さまが
シュリハンドクさんに
あたえた修業は「掃除」
 
 
 
一本のほうきを渡して
「塵を払わん、垢を除かん」
と唱えながら
掃除するという内容でした
 
 
 
名前すら忘れる
シュリハンドクさんです
 
 
 
「ちりをはらわん」
を覚えると
「あかをのぞかん」を忘れ
 
 
 
「あかをのぞかん」
を覚えると
「ちりをはらわん」を忘れる
 
 
893623ce
 
 
それでも
来る日も来る日も
お掃除だけを続けます
 
 
 
お釈迦さまに
「綺麗に
なりましたでしょうか?」
と聞くと
 
 
 
「う~ん、まだまだだね」
と返ってきて
また来る日も来る日も
お掃除を続けます
 
 
 
するとある時
子どもたちが遊びで
掃除をしたところを
汚してしまいました
 
 
 
シュリハンドクさんは
思わずほうきを振り上げて
「 こら!なんで汚すんだ」
と怒鳴ってしまいました
 
 
 
その瞬間
シュリハンドクさんは
本当に汚れているのは
何かということに
気がついたのです
 
 
 
「わたしは自分のことを
愚かだと思っていました
 
しかしまだまだ
 
自分の気づかないところにも
愚かなところがあることが
わかりました」
 
 
 
最も汚れが落ちにくいのは
自分の心である
それに気づいた
シュリハンドクさんは
その後も掃除を続けます
 
 
16550be9-7503-4d83-a094-57fa3303f7bc
 
 
それを見たお釈迦さまは
 
 
「あなたは何年掃除しても
掃除が上達しない
 
上達しないことにくさらず
よく同じことを続ける
 
上達することも大切だけど
根気よく同じことを
続けることは
もっと大事だよ
 
これは他の弟子にみられない
すばらしいことだ」
 
 
とお褒めになったそうです
 
 
 
こういうやり方だと
キレイにしやすいという技
 
 
こうしたらもっと早く
キレイにできるという効率
 
 
もっと上手に
キレイにしたいという向上心
 
 
えてして大人になると
効率や技や能力
目的や自己成長
いろいろと求めてしまいます
 
 
 
でも本当は
シュリハンドクさんのように
汚れたらから綺麗にする
ただそれだけ
 
 
 
大人になって
少しの知識を得れば
分かったつもりに
 
 
 
僕はすぐに
他人より偉くなったような
気分になってしまいます
 
 
 
しかし、こういう時に
本来の大切な何かが
見失われているのかも
しれません
 
 
IMG_20220813_154049_3
 
 
人間の心は汚れるモノ
汚れたら綺麗にする
 
 
 
お仏壇も家にあれば
ホコリがたまって汚れます
汚れたら綺麗にする
 
 
 
余計なことを入れずに
ただ綺麗にする
 
 
 
人間の知恵は
本当のさとりを
妨げてるかもしれませんね
 
 
 
目の前のことをやっていく
純粋な子どもたちが
気づかせてくれた一日でした
 
 
 
明日も一つ一つの
お仏壇を
キレイにしていきます
 
 
 
音羽屋では
まごころこめてお仏壇を
修復することで
 
 
仏教の教えで
生きるヒントを
 
ご先祖さまからは
生きる力で
 
 
イキイキできる
ブツダンライフを
伝えていきます!
 
 
381
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
レレレのおじさんが
ほうきを
掃くようになったのは
 
 
沢山のいた
自分の子どもたちを
学校に行かせるため
だったそうですよ
 
 
a_24
 
 
5年連続で
五つ子が
生まれたので
 
 
その数なんと25人!
 
 
アレレレのレーーー!
 
 
な~む~
 
 
 
音羽屋の作業風景は
インスタグラムをCheck!
こちらも毎日更新中

 
943-9437192_-png
 
音羽屋のインスタはコチラから

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ