「お仏壇の上に!?」

img161

 

本日、廿日市でお仏壇をお預かりしました。

お仏壇を動かすと、天板の中からお写真が出てきました。
ご年配の女性お二人が手を合わせておられる写真です。

「これは、わしの母方のおばあちゃんと親戚の叔母ちゃんが
原爆供養塔で手を合わせ撮る写真なんよ。」

白黒のお写真でした。
雑誌に掲載されたものを編集社にお願いして、
引き伸ばして現像してもらったそうです。

写真を手にとって、静かにそして、大切そうに眺めておられました 。
ご主人の父方の祖父母様は、原爆でお亡くなりになられたそうです 。

お仏壇の中からは、色々なものが出てきます。
ご先祖さまが、大切なもの、次の代に遺しておきたい物を入れてお られます。
刀、表札、香典帖・・・

その家々の伝統も遺していくお手伝い。
改めて、このお仕事の意義を教えていただきました。

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ