やってきたのは、蚊と熊!?

170622-2
 
そろそろ、というかちょっと前から出てきましたね~
 
蚊。
 
音羽屋は人も蚊も出入り自由なので、雨上がりにはやってきます。撃退には、蚊取り線香が一番効きますね!
 
蚊取り線香を焚いていると「やっぱり仏壇屋さんは、お線香の匂いがするのね~~」と言われますが、焚いていないときはほとんど匂いませんよ・・・それよりも、塗料とか洗浄剤が匂います。
 
とまぁ、匂いの話はどうでもいいのですが、本日もお仏壇を組み立てています。
 
170622-5
 
こちらは箔押しした欄間の部品を接着しているところ。
 
そして、完成したのがこちら。
 
170622-3
 
どーん。とまぁまぁ、大きな方のお仏壇です。
 
そして、次はコチラを作業していく予定です。
 
170622-4
 
金具の枚数も多く、ガラス板が多くはめ込んであるあまり見慣れない型のお仏壇です。山口県からご依頼頂いたので、お隣では多いのかもしれませんね。
 
その山口県に明日も洗浄修復のご依頼を頂いたお仏壇を引き取りにお伺いする予定です。最近は、山口県のお客様からもご縁をいただき、「山口で、どこに頼んだらいいか、まよっちょったんよ。」と仰っておられました。
 
そんなこんなで、作業をしていると蚊ではなく、熊が入ってきました。
 
じゃなくて、熊ちゃんでした(^^♪
 
170622
 
お世話になった方が退職をされたとの話しをお聞きして、急いで熊ちゃんにお礼の色紙を書いてもらったんです。それが、出来たのでわざわざ持って来てくださいました。熊ちゃん、ありがとう!
 
熊ちゃんこと熊谷哲心さんは、手紙家「くま」として『あなたを見て、手紙を書きます』とステキな「書」を届ける活動をしておられるんです。広島では、ちょっとした有名人かも。
 
本人は、とっても気さくで、優しいかたで、全然、熊みたいな雰囲気は全くありませんので安全です。
 
手紙家「くま」のホームページ
 
くまちゃんのブログ
 
ステキな「書」を色紙やお店の看板なんかにも書いてくれますよ。是非、上のHPかブログを覗いてみてあげて下さいね。
 
では、明日の引き取りの準備をして終了します!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ