錦帯橋の裏側!?

本日は、山口県へ修復のご依頼を頂いたお仏壇をお預かりにやってきました。
 
170623-2
 
「盆には色んな親戚がお父さんのお参りに来てなんでね~」という事で、7月末までには仕上がるように致しますので、少しだけお待ちください(‘◇’)ゞ
 
で、その後のお昼ご飯は、岩国の錦帯橋近くというよりも橋のたもとにある「ひらせい」さんへ。
 
170623-3
 
こちらは、勉強会のお仲間でもあり、今日はちょっとしたお届け物を持って来させてもらいました。
 
それにしても美味しいです!岩国名物のレンコンのはさみ揚げ。
 
そして、岩国と言えば、岩国寿司。
 
170623-4
 
こんな、贅沢なお昼ご飯を頂いてもいいのかしら・・・と、思いながら早く食べてしまういつもの癖。。。
 
ちなみにお店の二階からはこんなに綺麗に錦帯橋と錦川が見えますよ~
 
 170623-5
 
錦帯橋たもと「ひらせい」さんのホームページはコチラ!
 
そうそう、折角なので錦帯橋を見に行ってみましょう!
 
170623-6
 
とても珍しい「迫持式(せりもちしき)」といわれるアーチ構造。
 
170623-7
 
裏側を見てみると・・・
 
 170623-8
 
170623-9
 
見たことないぐらい大きな鎹(かすがい)が打ってあります。
 
錦帯橋は、「流されない橋を作りたい」という先人たちの情熱と、独自に発展した架橋技術によって生み出されたものなんだそうです。是非、行かれた時はその高い技術力を橋の裏側から堪能して下さいね。
 
と、観光大使風のことを言いながら、お次は廿日市へご処分のお引き取り。
 
170623
 
家主さんがご高齢のため、施設に入られるという事で廿日市市さんからのご依頼になります。長い間、お参りしていただき本当にありがとうございました。
 
今日はカープも快勝したことですし、気分よく引き続きの作業に入りたいと思います!
 
週末は雨予報ですが、みなさん、梅雨を味わってくださいね~

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ