お仏壇と卒業式/広島 仏壇 修理 音羽屋

graduation2
 
広島のお仏壇修理の専門
音羽屋の山縣です。
 
山縣写真
  
音羽屋ではお仏壇という
家の中の大切な場所を
繋いでいくことで
 
その「家ならでは」の想いが
伝わっていくことを
使命にしています。
 
お仏壇のことで
皆様のお役に立てれば嬉しいです!!
 
職人ブログ68号
今日もブツブツ言ってます。
 
―――――――――
 
スクリーンショット (439)
 
3月9日
 
「流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます♪」
 
卒業のあと
お仏壇で〇〇すると
失敗に強くなる!
 
というお話しです。
 
f7111d4ec8025e9e2dd61a9022e8a51a2ab64222
 
卒業ソングと言えば
レミオロメンの
「3月9日」
 
この歌はもともと
結婚式をきっかけに
作られたそうですが
 
「3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へとつづきます」
 
歌詞は卒業を
イメージさせる
言葉が多いですね
 
僕が好きなのは
下の部分の歌詞ですねー
 
「上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて」
 
PAK86_sotugyousei15213941
 
僕の卒業式の後
と言えば・・・
 
・友達と遊ぶ
・引越しの準備
 
一番、気持ちが
ウキウキしていました
 
自由にできる時間が多くあり
次の新しい生活も楽しみ
 
 
「本当にそれでよかったのか?」
 
 
僕は学校に通っていなかった
時期がありました
 
その頃、多くの人に
心配や迷惑をかけていました
 
そもそも
学校に合格した時も
 
沢山の方々の応援や
親の助けによって
合格できました
 
感謝もせず
お詫びも言わず
 
こうならない為には、
 
 
大切な節目こそ 
【ご先祖様への報告】
が重要です!
 
160601
 
 
「今日で卒業します。」
「大学に合格しました。」
 
ご先祖様、仏様へご報告
御礼、お詫び、決意・・・
 
【お仏壇へ報告】
お客様のお仏壇からも
その報告の痕跡が出てきます
 
お客様からお仏壇を
お預かりする時には
中のモノを全て並べます
 
IMG_20220221_094044_2
 
その時に中から
筒に入った卒業証書が
でてくる事が多いんです
 
そうそう!
ここまで頑張った自分を
褒めることも大事
 
IMG_20220309_091958_1
 
こうすることで
人生の節目がハッキリして
強く刻まれていきます
 
節が強いと竹のように
しなやかな心になっていく
 
困難があっても
上手に受け止めながら
進んでいける
 
「上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて」
 
失敗も節目として
天国のご先祖様に
励ましてもらいましょう!
 
ご先祖様パワーって
結構凄いですよ(笑)
 
211224③
 
お仏壇を通して
しなやかになる強い節を
手に入れましょう!
 
 
もうすぐ春のお彼岸
ご先祖さまに報告しながら
お仏壇のお掃除もしてみてくださいね
 
お仏壇のお掃除と注意点はコチラから!
 
本日もお読みいただきありがとうございました。

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ