大仏の日/広島 仏壇 修復 音羽屋

きのうは
お釈迦さまの誕生日
その次の日は!? 
 
大仏を作って
だいぶつかれた?
  
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ99号は
 ↓ ↓ ↓
 
daibutsu
 
こんにちは!
広島のお仏壇修理専門
音羽屋の山縣です。
 
129956504_3548045885276211_4533327924392364726_n
 
音羽屋では
 
お仏壇という
家の中の大切な場所を
繋いでいくことで
 
「家ならでは」の想いが
伝わっていくことを
使命にしています
 
お仏壇のことで
皆様のお役に立てれば
嬉しいです!!
 
―――――――――
 
IMG_20220131_105254
 
本日、
お仏像修復のご依頼を頂き
お預かりをさせてもらいました
 
IMG_20220131_105403
 
修復するのは
真ん中にまつってある
阿弥陀如来さま
 
IMG_20220224_102340
 
お仏像と一緒に
証明書も保存してありました
 
「しょうめいしょう?」
 
ご本山で点検して頂き
承認されたお仏像という
証明書になります
 
 
この証明書からお仏像が
つくられた年代を計算すると
およそ220年以上前!!
 
 
220年以上前というと
江戸時代の中期ごろでござる
 
 
school_terakoya_boys
 
 
一般的なぶつだんよりも
大きめのお仏像なので
丹精こめて修復していきます!
 
 
大きめのお仏像
といえば大仏(だいぶつ)
 
じつは4月9日は
「大仏の日」になります!
 
4月8日が
「お釈迦さまの誕生日」
仏さまの日がれんぞく??
 
 
ということは!
あしたは・・・ヨッ
ととと、それは明日のお楽しみ!
 
 
EaowFfTWAAAZxpM
 
 
みなさん!
ダイブツといえば
どこの大仏を連想されますか?
 
 
おそらく奈良にある
東大寺の大仏を想像する
のではないでしょうか?
 
 
daibutsu-9
 
 
東大寺の大仏が完成し
開眼供養会が執り行われたのが
752年の4月9日になります
 
※開眼供養(かいげんくよう)
とはお仏像にたましいを入れる法要
 
 
これを記念し4月9日は
大仏の日と呼ばれるようになりました
 
 
その
おおきいおおきい
仏さまの大きさは
 
 
ダウンロード
 
 
高さ約15m
ビルの4~5階と同じです
 
幅は約12mで
重さは約250t
 
鼻の穴は
直径30㎝あります
 
ではなぜ、わざわざ、大仏さんの「鼻の穴と同じ大きさの穴」を「柱へも同じ大きさの穴」を開ける必要があったのか?
 
実はこの鼻の穴と
同じ大きさの穴が
空いている柱があるんです
 
大仏殿の柱の穴くぐり柱の穴の大きさ
 
こどもであれば
穴のなかを
通り抜けることが出来ますよ
 
DmFaTjcUcAEjI8L
サダコみたいー(古っ)
 
「なぜこんな穴があるの?」
 
この穴はくぐり抜けて
楽しむために作られました・・・
 
というわけではありません
 
穴のあいた柱は
大仏殿の北東に位置します
 
北東側は鬼門にあたるので
柱に穴をあけることによって
 
邪気を逃す役割をしている
といわれています
 

A346CA6A-80F7-4CC9-9EA0-9FDF709D4790 
 
 
そもそもどういう理由から
こんなにも大きな仏像を
作ろうとしたのでしょうか?
 
その背景には当時の聖武天皇の
悲しみと苦悩がありました
 
聖武天皇はお世継ぎだった
息子さんを1歳に満たずに亡くしました
 
そのころ
 
世の中では干ばつや
大地震などが多く
天然痘の流行で
権力者が次々に病死し
 
政権争いが続くなど
天皇の心が安らぐ
ことはありませんでした
 
これらを受け天皇は
仏教の力で国を安定させたい
 
そのために
 
国のお金で一方的に
作るのではなく
 
民衆と協力して
みんなで
大きな大仏を作り上げたい
 
と考え民衆のみなさんに
少しずつお金をだしてもらい
みんなの力で見事に完成されました
 
BBE0C8B1EC4743998FEC7A699FAC2B95_L
 
 
「国のみんなをすくう仏像」
 
その為に一人でも多くのひとに
かかわって欲しい
 
「みんなの仏像をみんなの力で」
 
それは
 
「他人事を自分事に」
という想い
 
他者を思いやる利他の精神を
大きな仏像を作るという
イベントで国全体に広げていったのでした
 
IMG_20220328_135621_1
 
音羽屋では
修復のご依頼を頂く前に
必ず「ご家族で検討すること」
をお願いしています
 
「家族みんなで仏様のことを考え」
 
「家族みんなでご先祖様の想いにふれる」
 
一生に一度とない
お仏壇の修復という機会に
仏さまご先祖様とのご縁を繋いで頂く
 
このことが今よりも
明るい家族のあり方に
繋がっていきます
 
 
「他人ごとを家族ごとに」
 
 
お仏壇をとおして
心がかよいあう
家族になるには
音羽屋におまかせください!
 
 
66782_386074254812620_1009192071_n
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
大仏さまの
大きな鼻の穴
 
あれだけ
大きいのであれば
 
さぞかし
大きなハナ〇ソが
でてくるのでは!?
 
と思ったら
 
ちゃーんと
おみやげで買って
帰れるそうですよ!
 
 
2cdad6bb
 
でかっ!
 
20081201_02
 
しかも中が割れる!?
 
20081201_03
 
 
ダイブツくりこんでますね。

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ