仏さまを信仰するとどんないいことがあるの?

14種類の
マルチゴリヤク配合
こころのサプリメント!?
 
仏さまの御利益って
どんな種類があるの?
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ161号は
 ↓ ↓ ↓
 
hotoke_senju_kannon
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
IMG_20220610_124655_2
 
 
十一面観音菩薩さまの
お仏像を洗浄のご依頼で
お預かりさせてもらいました
 
「じゅういちめんかんのんぼさつ」
と読みます
 
 
IMG_20220611_044243_1
 
 
十一面観音さまの
一番の特徴といえば
上部にあるたくさんのお顔
 
なんでこんなに
多くのお顔があるの?
 
って思われますよね
 
 
IMG_20220611_044250
 
 
このたびの観音様も
正面のお顔と頭部のお顔を
あわせて11面あります
 
これは全方角360度
あらゆるところを常に見て
わたしたちのどんな苦しみも
見逃さないよ!という意味
 
めちゃめちゃヤル気で
仏さまを信じたらいいことアルヨ!
を前面にだしてくださってます
 
 
lucky_yotsuba_clover_girl
 
 
詳しく
十一面観音さまの
ご利益を説明すると
 
「十種勝利」と
「四種果報」のふたつ
 
「十種勝利」は
10種類の生きてる間のいいこと
 
ザックリならべると
 
・病気にかからない
・仏さまが積極的に救ってくださる
・お金や食べものが思いのまま
・敵からの危害や邪魔がない
・国のお偉いさんから声がかかる
・毒とかのろいの害がない
・暑さ寒さに悩まされない
・どんな武器でも怪我しない
・溺れない
・焼死しない
・若くして死なない
 
 
「四種功徳」は
4種類の死んだ後のいいこと
 
・亡くなった時に如来さまがお迎え
・死後、悪い環境への生まれ変わりがない
・事故や突然死などの死に方をしない
・死んでから極楽へ行ける
 
と、計14種類のメニューを
カバーした幅広いご利益です!
 
マルチビタミン配合の
サプリメントみたいですね!!
 
 
6142cbb1eb555
 
 
これだけたくさんのことを
聞いてくださる十一面観音さま
同じく多くの救済をしてくださる
千手観音さまと並んで
奈良時代からの人気者なんです!
 
 
hotoke_senju_kannon
 
 
仏さまを信仰すると
イイコトがあるよを
「ご利益」といいます
 
読み方は「ゴリヤク」
 
経営でいう儲けの
利益=「リエキ」と
同じ漢字で違う読み方なんです
 
神さま仏さまからのめぐみを
ゴリヤク
 
売上から経費を引いたものが
リエキ
 
ゴリヤクの時代から
貨幣(お金)が出てきて
リエキという言葉が
使われるようになります
 
ゴリヤクにしても
リエキにしても
 
日常の生活そのものを
テキトウにしていては
受け取ることができないんです~
 
残念!
 
というか
当たりマエダのクラッカーでした(汗) 
 
ただただ観音さまに
手を合わせている
それだけではダメで
 
仏教の教えを大切に
周りに役立つ生活を
することで得られる
「ゴリヤク」
 
 
omairi_family
 
 
一方のリエキも
安く仕入れて高く売る
それだけではダメで
 
経営の原理原則に従って
お客さまのお役にたって
得られる「リエキ」
 
 
201611illust-head1
  
 
十一面観音さまは
「ちゃんと生きてごらんなさい
そうしたらちゃんと救ちゃるよ」
 
と言ってくださってる
のかもしれませんね
 
 
IMG_20220611_044414_3
 
 
お仏壇をとおして
仏教の教え
ご先祖さまと繋がり
 
まいにちの生活で
相手のお役に立って
 
みんなと明るく楽しく
生きていきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
千手観音さまは
 
千本の手で
あらゆる人びとを
救ってくださいます
 
 
6bc546a54b4eba34b682464d39214fe2_640px
 
 
その千手観音さまの
「手」
が出現した電車があったんです
 
車内がコチラ!
 
 
AS20190830002618_comm
 
 
す、すごい!!
 
というか
 
ちょっとこわいーー
 
 
o1024060814510764265
「京福電車」の期間限定で今は走っていません(泣)

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ