幸せのキーワードは〇〇、お仏壇で「空」を感じること

しあわせのキーワードは
〇〇があるかないか!?
 
お仏壇で「空」を
感じてみよう!
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ163号は
 ↓ ↓ ↓
 
character_water
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
IMG_20220612_080256_1
 
 
本日も
子ども会ソフトボール部の
試合がありました
 
県内から50チーム近くが
集まっての大会です
 
10個のグラウンドを作るので
宇品にある広い場所に集合
 
草がボウボウなので
まずはみんなで草引き
 
 
IMG_20220612_073622
 
 
日頃からグラウンド整備を
してくださっている皆様に
あらためて感謝です!
 
それとは別に
気付かされることが
もうひとつ
 
 
IMG_20220612_060713_1
 
 
参加者は全員ペットボトルの
お水持参なんですが
 
暑いから飲むため?
ではなくて
トイレのお水用
 
 
IMG_20220612_060708
 
 
このお水も普段なら何にも
気にせずに使っていますが
今日は貴重なお水
 
砂漠の中のコップ一杯のお水と
プールの中のお水
おなじお水でも全く違ってきます
 
そんなお話をつい先日
千葉先生のオンライン勉強会で
お聞きしました
 
 
IMG-6404-300x168
 
 
千葉先生といえば
ぶっちゃけ寺や
ちこちゃんに叱られる
で有名な曹洞宗のお坊さん
 
その勉強会のなかで
仰っていたのは
 
「幸せのキーワードは
 距離をおくこと」

 
人間関係でいうと
友人関係、恋愛関係
 
距離をつくると見える
恋人へのいとおしさや
友人のいいところ
 
今回のお水もそうですね
目の前にあると分からない
お水の大切な役割
 
 
bg_yamamichi
 
 
「山をみたければ
 山をおりなさい
 
 木をみたければ
 森をでなさい」

 
 
mountain_yama
 
 
その場にいると分からない
そのものの良さや実態
離れてみること
 
これを仏教では
「空(くう)」
というそうです

 
そこに何もないのではなく
ちょっと離れてみる
何から離れるかというと
 
「執着(しゅうちゃく)」
から離れることだそうです
 
 
busy_man
 
 
「あーいそがしい!
 あーいそがしい!」
 
と忙しすぎて
心を亡くしてないでしょうか?
 
僕は口にはしなくても
イライラしている時があります
 
今やっていることの
大切な目的を見失い
逆に嫌になってきたりします
 
そんな毎日のなかで
少しの時間でいいので
日常から距離をおいてみませんか
 
 
IMG_20220604_114800_1
 
 
それにはお仏壇がおすすめです!
 
・お仏壇のある場所に行く
・ロウソクに火をつける
・お線香に火をつける
・手をあわせる
 
これらのことだけでも
忙しい気持ちでバタバタと
していてはできません
 
・お花をお供えして
・お仏飯をお供えして
・お経を読んで
 
ここまでいくと
頭の中はすっかり
日常から離れていきます
 
こうやって
こころを「空(くう)」
にすることができれば
 
日常の忙しさの中にある
大切なワタシのことが
あらためて気づけます
 
お仏壇を通して
心の中にいる私(吾)に気付く
これが「悟り(さとり)」
かもしれませんね
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
お寺の掲示板に
 
 
忙しい時の
自分の心を
見透かしたような
 
 
ひとことが
書いてありました
 
 
10329111_615
あっちに並べばよかったー(笑)

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ