終活セミナーでお仏壇のお話し

粉をぬって
紐を握って・・・
 
〇〇に行くと
心のデトックスになる!?
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ165号は
 ↓ ↓ ↓
 
text_syuukatsu
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
building_tera
 
 
本日は石内にある金剛院さんへ
終活セミナーの講師役で
お伺いさせてもらいました
 
金剛院さんは五日市インターの
近くにある真言宗のお寺さんで
小高い山の上にあります
 
 
IMG_20220614_094325
 
 
「お寺で学ぶ終活セミナー」
9回目の今回はお仏壇の話しを
させてもらいました
 
小雨が降り足もと悪いなか
現地に来てくださった皆様
 
またライブ配信もしてくださり
動画視聴してくださった皆様
 
 
eiga_kantoku
 
 
ご参加ならびにご準備
本当にありがとうございました!
 
 
・お仏壇の成り立ち
・お仏壇のお手入れ
・お仏壇のひきつぎ
など
 
お寺の本堂でお話しを
させてもらうことは
初めてでしたが
とても話しやすかったです
 
参加者の皆さまが
聞き上手というのは
もちろんですが
 
お寺という空間
仏さまとご一緒という
すてきな環境がとても安心できました
 
 
101345
 
 
あらためて
空間って大事なんですね
 
今日の空間
それは石段をのぼるところから
始まっていたのかもしれません
 
足を滑らせない様に
上がっていく石段
ちょっと息が切れる段数
 
登り切った時の景色が
ちょっとしたご褒美
 
 
IMG_20220614_095459_2
 
 
本堂に入る時には
「塗香(ずこう)」
で身を清めます
 
 
IMG_20220614_095125
 
 
「善の綱(ぜんのつな)」
というご本尊の大日如来さまと
繋がっている五色の紐
 
 
IMG_20220614_095221
 
IMG_20220614_095154_1
 
 
お参りをしてから紐をギュッと
握って仏さまとの繋がりを体感
 
 
IMG_20220614_095244_1
 
IMG_20220614_095231_1
 
IMG_20220614_095300_1
 
 
ご住職からはお数珠の
お話しをしてくださいました
 
 
IMG_20220614_113227_2
 
 
仕事以外ではスマホばかり
触っている手が
 
日常では味あわないような
作法にふれるたことで
 
気もちが徐々に
ほぐれていくのを感じました
 
 
・・・といいつつもすぐに
スマホで写真を撮ってしまうのが
ブログをかくモノのサガです(汗)
 
 
gaman_smartphone_man
 
 
昔に比べてお寺に行く機会が
減っている現代だからこそ
 
お参りをするために
整えられた空間に入っていくと
ココロのデトックスになりますね!
 
 
omairi_family
 
 
お仏壇のお参りとともに
お寺さんへのお参りから
仏教という空気を感じて
穏やかな人生を過していきたいですね!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
なぜお寺に行くと
落ち着くのか?
 
というよりも
 
なんでこんなに 
せわしない
気持ちの日常なのか?
 
お寺の掲示板に
答えが書かれていました
 
 
keijiban1-1280x720
 
 
ひと月待てた
手紙の返事
 
メールになって
一週間
 
LINEになって
一時間?
 
待てなくなってる
せわしないね
 
 
話している相手の声より
ピロンって鳴る音に
体が反応してるー(笑)
 
smartphone_chudoku
 
 
 
◇◆◇音羽屋のCMコーナー◇◆◇
 
7/7(木)には
「ときめき終活フェア」
にも参加予定です!
 
詳しくはこちらから
「ときめき終活フェア」のサイト
 
 
5ebc8aa8aafd01c79fb675f3b550caeb-columns1
 
お気軽にお立ち寄りください!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ