忍者から学ぶお仏壇の修復

滋賀県で忍術の巻物を発見!
忍者から教わる仏壇修復とは?
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ171号は
 ↓ ↓ ↓
 
ninja_man_face4_laugh
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
IMG_20220620_172305
 
 
まぼろしの忍術書
「間林清陽」
(かんりんせいよう)
が滋賀県で発見されました!
 
「なにそれ?」
 
ですよね!
 
僕もなにそれ?
ってなりました(笑)
 
この本は日本三大忍術伝書
のモトになったとされる
とても重要な本だそうです
 
 
makimono
 
 
忍術書とは忍者のための本で
中身をいくつかあげると
 
・大勢の敵に囲まれた時の戦い方
・小さな音を聞く方法
・音をたてない履物の作り方
などなど
 
 
ninja_makimono_kuwaeru
 
 
こんかいの忍術書は
忍者の末裔といわれている
家の蔵から見つかったそうです
 
忍者であったご先祖が
子孫へ大切に伝えたかった想い
 
「よいな!
 
 この巻物だけは
 なにがあっても
 なくしてはならぬ」
 
「は、はい父上」
 
「われわれが
 シノビとして
 生きてこれたのも
 この巻物のおかげ」
 
「おまかせください!
 わたくしの次の代
 いえ、その先にも
 申し伝えてまいります」
 
 
というような会話があった
 
かも・・・(汗)
 
 
shitsuke_shikaru_father
 
 
忍術の巻物を残すことで
伝わっていくその家の想い
 
お仏壇も同じく
先祖代々のお仏壇を
残していくことで
その家の想いが伝わっていきます
 
本日はお客さまから
なんでお仏壇を修復して
残した方がいいのかしら?
 
と、ご相談いただきました
 
 
IMG_20220620_103910
 
 
お仏壇は今では作られていない
当時の技術で作られた特注の仕様でした
 
このお仏壇を気に入って
お買い求めになられたご先祖の方
そのご先祖様の思い入れ
 
このお仏壇を修復することで
次の代、その次の代へ
 
「わが家は仏さまを
 大事にする家なんだ」

 
ということを行動で知ってもらう
 
ご先祖さまの仏さまへの想いが
子孫へと伝わっていくことが
お仏壇の修復という意味なんです
とお伝えさせてもらいました
 
家の中には多くのモノがあります
家電、家具、衣服・・・
 
その中でも代々へと繋がっていく
モノはほとんどありません
 
先祖代々からのお仏壇は
ただそこにあるのではなく
毎日毎日お参りをしてきた場所
 
仏さまへお参りをするという
尊いおこないを伝えていく場所
 
 
これからも
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることをお伝えしていきます
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
このたび発見された
忍術書に書かれていた
忍術の中で
 
「番犬にほえられない方法」
 
というのがあったそうです
 
それは
 
手に鬼の文字を書いて
九字を切るといいそうですよ
 
 
b8acd8bcebc35924ed58f2d0c4070ae2
 
 
呪いのような忍法
これが出来る忍者は
なんにんじゃ?
 
 
ninja_kumogakure
 
 
お先にドロンさせていただきまーす!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ