ラブレターのようなアツい想い

ラブレターを
書いたことありますか?
 
200通の手紙を書いた
お坊さんのアツい想い!
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ172号は
 ↓ ↓ ↓
 
mark_mail_heart
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
message_loveletter_boy
 
 
あなたはラブレターを
書いたことがありますか?
 
と聞かれたら
どう答えますか?
 
 
IMG_20220620_172442
 
 
新聞のアンケートによると
 
「ラブレターを書いたことある?」
・はい51%
・いいえ49%
 
「はい」の理由
・気持ちを詳しく説明したい
・それしか思いつかない
・遠くに住んでいた
・対面する勇気がない
・口下手
 
 
「いいえ」の理由
・渡したい相手がいない
・勇気がない
・直接会って言いたい
・字が汚い
・文章が下手
 
だれに書いた?
・同級生がダントツの1位
 
何人に書いた?
・1人48%
・2~3人40%
 
SNS全盛の時代になり
若い方はラブレターを書かなく
なっているかもしれませんね~
 
僕はそのむかしに書いたけど
たしか・・・
食べられたような
 
 
tegami_yagi
 
 
相手のことを想像しながら
自分の想いを書く手紙
 
この「手紙」を沢山書かれて
浄土真宗の布教をされたのが
第八代の蓮如上人(れんにょ)です
 
戦国時代になり
衰退していた浄土真宗を
盛りたてて広めたことから
中興の祖と呼ばれています
 
蓮如上人のラブレター
によって浄土真宗は
全国区となり広がっていきます
 
そして蓮如上人の死後
お孫さんによって80通5巻に
まとめられたものを
 
「御文」(おふみ)
「御文章」(ごぶんしょう)
とよびます
 
 
IMG_20220619_055558
 
 
お写真は150年前の
御文章の装丁を
お直ししたものになります
 
この御文章を
お直しする前の状態は
・・・
 
 
IMG_20220420_102701
 
 
持ち上げる時の
指の跡がのこるほどの
ボロボロの状態でした
 
それにしても
すごいです!
 
なんどもなんども
繰り返し読まれたことで
出来た指あとの穴
 
ご先祖さまがどれほど
熱心にお仏壇へお参りして
お経を唱え、御文章を頂いておられたことか
 
それがヒシヒシと伝わります
 
IMG_20220420_102640
 
150年前の御文章の装丁お直しの様子はコチラから
 
 
「祖母は熱心に
 手を合わせていました
 
 それよりももっと熱心に
 手を合わせていた
 先祖がいたんでしょうね」
 
とお客さまも
感心しておられました
 
仏さまへのお参りは
ご自分の為ではなく
ご家族の為がほとんど
 
家族の幸せ、健康、安全
 
相手を想像して想う
その気持ちはまるで
ラブレターの中身のよう
 
お仏壇をとおして感じる
ご先祖からのラブレター
 
お仏壇を修復することで
ご先祖さまの子孫への想いを
繋いでみませんか?
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
ちなみに・・・
 
 
ラブレターと言えば
 
カナダ!
 
ラブレター
フロム
カナダ~~~
 
 

 
 
丁寧に扱わないと
 
ラブレター
 
ヤブレター
 
になっちゃいますよ~
 
 
52cfc55bd67fe9add9a0cc2f24b4e519

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ