沖縄県「慰霊の日」に頂いた〇〇の「牙」

ハブの牙をもらいました!
 
沖縄慰霊の日
知るということの大切さ
とお仏壇の役割とは
 
今日もブツブツ言ってます
職人ブログ174号は
 ↓ ↓ ↓
 
hato_olive
 
こんにちは!
 
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
山縣さん表紙写真(小)
 
 
音羽屋では
お仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
 
―――――――――
 
IMG_20220623_164952_1
 
 
本日は島根県からわざわざ
お客さまがご来店くださり
 
ご本尊様の掛軸の修復に
関するご相談をおうけしました
 
遠路はるばるお越しくださり
本当にありがとうございます!
 
お話しが盛り上がっていると
あるものを見せてくださいました
 
 
IMG_20220623_165223_1
 
 
中を開けてみると
・・・
 
 
IMG_20220623_165757_2
 
 
これ「ハブの牙」なんです!
 
「ハブ」と言えば
沖縄地方に生息する
あの猛毒のヘビ
 
 
snake_dokuhebi_kiba
 
 
お客さまはハブの生態を
奄美大島で研究者して
おられたんだそうです
 
見たことのない
「牙」に感動です!
 
よーくよーく見ると
毒の出入口も見えます
 
 
IMG_20220623_165405_2
 
IMG_20220623_165555
 
 
ジーッと見ていると
「あげますよ」
と牙を頂いちゃいましたー!
 
そしてハブのことを
色々と教えてくださり
 
なかでも「毒」についての
お話しが興味深かったです
 
ハブの毒は
 
ハブの体内にある時は問題なくて
噛みついて相手の中に入った時に
猛毒の効果が出るそうです
 
自分の中にある時には
何の問題もないけれど
 
相手の中に入ると
大変なことになる!
 
当たり前のことですが
よく考えると人間の毒も
同じかもしれませんね
 
仏教にでてくる人間の「毒」
 
 
freefont_logo_seitenkaisho-4-2
 
 
それは「三毒」(さんどく)
貪(とん)瞋(じん)痴(ち)
 
それぞれに
 
貪:むさぼり・必要以上に求める心
 
瞋:怒り・憎しみ・妬みの心
 
痴:おろかさ・愚痴・無知

 
という心の毒と言われるモノ
 
これらも自分の中に
おさめて認識しているあいだは
大きな害はないかもしれません
 
しかし
人にたいしてあらわになった時
相手を傷つけてしまいます
 
他人との比較からの「貧」
 
周りのせいにする「瞋」
 
ゆがんだものの見方の「痴」
 
 
kotoba_bouryoku_wm
 
 
どんな人にでもあるという
「煩悩」
 
それが「毒」となって
人に牙を向けたとき
 
おたがいに悲しい結果
になっていきます
 
 
偶然にも今日6/23は
「沖縄県慰霊の日」
 
 
Web
 
 
沖縄戦では連合国軍と日本軍
合わせて20万人以上の犠牲者
 
そのなかに一般の犠牲者は
推計で約10万人
 
沖縄県民の4人に1人が
命を落としたという
 
壮絶な戦いで
甚大な被害がありました
 
 
714912818eabe2a8a238d3346ad632d7_1655943132_1
 
 
沖縄にある
「ひめゆり平和祈念資料館」
の館長さんのお話しを思い出しました
 
――――――――
 
戦争で
生き残った人たちは
 
本当の戦争を知ったら
つまり自分たちの町が
 
戦場になると
どういうことになるのかを
本当に知ったら
 
誰も戦争をしようとは
思わなくなると言います
 
――――――――
 
それは
「知らない」ことの恐ろしさ
「知る」ことの大切さ

 
戦争体験者からおそわった
戦争の悲惨さや命の尊さ
そして平和の大切さ
 
「絶対に戦争は起こしてはならない」
 
体験者から受け継ぎ
次世代に「知ってもらう」
 
そして
 
他国との比較をおさえ
周りのせいにすることなく
ゆがんだものの見方をやめる
 
自分たちの毒をどれだけ抑えられるか
 
 
omairi_family
 
 
お仏壇も仏さまの教えを
伝えていくとともに
 
ご先祖の体験を知って
受け継ぎ伝えていく場所
 
だれもがこころに
持っている「牙」が
 
教えと先祖の体験で
草のように優しく包んで
「芽」になっていくといいですね
 
未来にきれいな
花と実がなりますように
 
 
tree_seichou02
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
高校生のとき
沖縄へ修学旅行で
行かせてもらい
 
「ハブVSマングース」
を見たのを思い出しました
 
 
habu_vs_mongoose
 
 
どちらもやる気がなく
疲れた様子で
なにごともなく終わりました
 
ハブさん
ハブててたんですかね・・・
 
animal_habu
 
「ハブてる」
※広島の方言ですねる、むくれる、いじける
 
って解説入れたら
恥ずかしぃー
 
 
明日からはもうすこし
キバります!!
 
snake_dokuhebi_kiba
 
 
そんな音羽屋がキバるイベントがコチラ!
 
 
◇◆◇音羽屋のCMコーナー◇◆◇
 
7/7(木)には
「ときめき終活フェア」
に参加予定です!
 
詳しくはこちらから
「ときめき終活フェア」のサイト
 
 
5ebc8aa8aafd01c79fb675f3b550caeb-columns1
 
お気軽にお立ち寄りください!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ