つらい介護を明るくてらすお仏壇

親の介護がつらくて
毎日なみだの日々
 
まっくらなトンネルで
明るく過ごすために
わたしが実践したのは?
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
職人ブログ178号は
 ↓ ↓ ↓
 
obaasan_bed
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
音羽屋ではお仏壇をとおして
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
に繋がることで
 
明るく楽しい
生き方になることを
お約束いたします!
 
―――――――――
 
今朝はお世話になっている
経営者のご夫婦が
 
「お仏壇ですくわれたんよ」
 
という体験談を
教えてくださいました
 
それは「認知症」になられた
社長のお母さまの介護
 
奥様が日々のお世話を
しておられたのですが
 
優しかった義理のお母さまが
認知症になられて
 
おかしなことを
言うようになり
会話が成り立たなくなり
  
なによりも下のお世話が
本当に大変だったとのこと
 
あまりにも辛くて
自然と涙が出てきて
毎日泣いておられたそうです
 
 
kaigo_family
 
 
真っ暗なトンネルの中
にいるような日々
 
そのことを女学校のときの
先生にご相談されました
 
「あなたが苦しいと
お義母さまも苦しいのよ
 
いやいややれば
苦しみをあたえ
明るくとりくめば
喜びをあたえるの

 
あしたから朝起きたら
お仏壇にお参りをして
 
ご飯のお供えをして
真心でできますように
と誓ってみてください
 
ご先祖さまは見ていて
きっと助けてくださいますよ」
 
とアドバイスをして
くださったそうです
 
自分が苦しい
自分が大変だばかりで
お義母さまのお気持ちを
考えてなかったと反省
 
その後から奥様は
言われたとおりに実践されました
 
徐々に介護への気持ちが変わり
ご主人さまや子どもたちも
手伝ってくれるようになったそうです
 
 
osoushiki_buppan_rengan
 
  
お仏壇のご飯のお供えの事を
お仏飯(ぶっぱん)といいます
 
六波羅蜜という
仏になるための修行があり
 
お仏飯は六波羅蜜の
「禅定」にあたります
 
禅定(ぜんじょう)とは
静かな心、心を落ち着かせる
ということばです
 
お腹が空いた時
人は食べ物を食べるてホッとし
トゲトゲしかった心が
落着きを取り戻します

 
食べ物を食べるて
心が落ち着くところから
仏飯を禅定に配してあるそうです
 
落ち着いたこころで
ものごとに応じること
 
この心もちが仏道修行の中で
もっとも大切といいます
 
 
IMG_20220619_093701_2
 
 
なにげなく
お参りしているお仏壇
 
そのお参りに中には
仏さまになる為の修行が
盛り込まれています
 
お灯明は智慧
お線香は精進
お仏飯は禅定
・・・
 
きっとご先祖さまも
いろんな体験をして
大変なときを乗り越えて
こられたはずです
 
お仏壇をとおして
仏教の教えで生きるヒントを
ご先祖さまからは生きる力を
いただきましょう!
 
 
アメブロ用写真1
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
朝はパン食という
ご家庭も多いですよね
 
そうすると
仏飯はお供えできません
 
と思われるかもしれません
 
大丈夫ですよ!
 
パンでも良いんです
 
だって
 
「ブッパン」
っていいますから
 
 
francepan_boy
 
 
 
ということで
 
ご飯派のかたも
パン派のかたも
こちらがお勧めです!
 
◇◆◇
音羽屋のCMコーナー
       ◇◆◇
 
7/7(木)には
「ときめき終活フェア」
に参加予定です!
 
詳しくはこちらから
「ときめき終活フェア」のサイト
 
 
5ebc8aa8aafd01c79fb675f3b550caeb-columns1
 
お気軽にお立ち寄りください!

【訪問エリア】広島市中区、南区、東区、西区、佐伯区、安芸区、安佐南区、安佐北区、安芸郡、廿日市市、呉市、東広島市、三次市、大竹市、山口県の皆さまからご利用いただいています。
ページ先頭へ