広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

クリスマス、除夜の鐘、初詣まで神仏が混ざっている意味とは?

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

はじめての・・・

男二人の年末年始!?

 

 

クリスマス、除夜の鐘
初詣まで何でもありの
その本当の意味とは?

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(659
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

いつもお仏壇のことを
考えている
 
お仏壇のお困りごと
解決人のヤマケンです

 
このブログは
仏壇職人のぼくたちが

 
大切なお仏壇のことで
お悩みのあなたに
お届けするブログです!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 


クリスマスに
除夜の鐘からの
初詣・・・

会話

神仏だらけだ

なんだか
芯が無いような・・・

会話

それが
イイとこなんだよ!

 

 

 

 

 

ハゲまして
おめでとうございますdouble exclamation

 

 

 

 

2024年になりましたね~

 

 

 

 

皆さまは

どんな新年を

お迎えでしょうか?

 

 

 

 

我が家は

家族バラバラで

新年を迎えています冷や汗 (顔)

 

 

 

 

妻は大阪の実家へ

次男と長女で帰省ダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

僕は受験生の長男と

自宅で過ごすことに手 (パー)

 

 

 

 

男二人で過ごす大晦日

意外といいもんですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

お刺身、みそ汁、きんぴら

お客さまから頂いた

ぬか漬けの炒め物ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

完全に僕の好みですが

長男も美味しそうに

食べてましたうまい! (顔)

 

 

 

 

テレビは

紅白をつけるも

二人とも興味がなくたらーっ (汗)

 

 

 

 

録画してあった

「魔改造の夜」を見て

大盛り上がりする

ちょっと変わった親子うれしい顔

 

 

 

 

「ゆく年くる年」は

好きなので見ていると

 

 

 

 

 

 

知恩院さんの中継double exclamation

 

 

案内してくれた
お坊さんがいるかも!

会話

たしか
メガネかけてたな~

 

昨年のはじめに

案内してくださった

お坊さんを探してみるも

見つかりませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

鐘を撞く17名は

選抜と仰ってたので

・・・

ダメだったかな冷や汗 (顔)

 

 

 

 

知恩院の梵鐘の
お話しはコチラから↓

 

除夜の鐘ゲームで何回叩くとわたしの煩悩は消えるの?

 

 

 

ご利益2倍の二年参りへ!

 

 

 

 

ゆく年くる年の途中から

急いで氏神さんへダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

深夜の「二年参り」

行ってきましたほっとした顔

 

 

 

 

大晦日と新年の

2回参詣する形になる

年またぎの初詣を

「二年参り」といって

 

 

 

 

前年と新年に

2回参拝したことで

ご利益が2倍になるexclamation and question

 

 

 

 

近所にある

「塩屋神社」に行くと

意外と多くの人が

参拝に来られてました手 (パー)

 

 

 

 

 

 

昨年までの御礼と

今年のご挨拶をして

おみくじを引くと

 

 

 

 

長男は大吉ひらめき

学業のとこを読むと

このまま勉学にハゲみなさい

とのこと

 

 

 

 

僕は中吉あせあせ (飛び散る汗)

商いの欄を読むと

売り買いともに利少なし

 

 

 

 

利益よりも

お役立ちに精進しなさい!

ということでしょうね

 

 

 

 

はい手 (パー)

 

今年もお仏壇でお困りの

お客さまのお役立ちに

邁進いたします手 (グー)

 

 

 

神仏が身近にある日本

 

 

 

 

家族それぞれの

お守りを頂いて帰宅手 (パー)

 

 

 

 

今年の春には

長男は高校へ

次男は中学へ

長女は小学校へ

 

 

 

 

全員がせ~ので

卒業&入学のフルコースひらめき

 

 

 

 

今年もわが家は

イベント目白押しですうれしい顔

 

 

 

 

 

 

年末年始と言えば

日本では神仏関係の

イベントが多いですよね~

 

 

 

 

クリスマスからの

大晦日

そして初詣まで

 

 

 

 

じつは・・・

 

 

 

 

12月8日も成道会といって

お釈迦さまが悟られた

大切な日ですが・・・

あまり浸透してませんたらーっ (汗)

 

 

 

 

キリスト教から

仏教に神道まで

なんでもありだな~

 

 

 

 

というお声を

聞くこともありますが

 

 

 

 

なんでも

受け入れる心があり

諸外国とは違った意味で

宗教心があるとも言えます

 

 

 

 

そして

それぞれの行事も

ちょっと捉え方を変えれば

 

 

 

 

クリスマスは

誰かにプレゼントを

贈るだけではなく

 

 

 

 

誰かのことを想って

自分の出来る優しさを

一つでも分け与える日黒ハート

 

 

 

 

大みそかには

除夜の鐘を聞いて

108の煩悩を

消していきますが

 

 

 

 

誰にでも煩悩という

欲が沢山あることを知って

少しでも寛容になる日ひらめき

 

 

 

 

初詣では

清らかな気持ちで

神社でお参りをしますが

 

 

 

 

お互いに欲があっても

そこには

必ず清らかな心があり

相手を敬いあえる日ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

目に見えるモノやコト

だけではなく

神仏や宗教にふれることで

 

 

 

 

許しあえたり

自分や相手に優しくなれる

そのきっかけとなる

時期でもありますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

日本ならではの

宗教が混ざり合った

風習や文化

 

 

 

 

この寛容さがあれば

本当の意味での平和に

繋がるような気がしますハートたち (複数ハート)

 

 

 

今年も大切なきっかけを作ります

 

 

 

 

年明けから掃除洗濯

お雑煮を食べて

お昼ごはんを用意して

仕事場へ

 

 

 

 

音羽屋の氏神さまである

「舟入神社」にも

初詣の参拝へ行きましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

修復された

お仏壇を前にして

ご先祖のエピソードが伝わり

生きるチカラになること

 

 

 

 

お仏壇にお参りをして

仏教にふれることで

生きるヒントになること

 

 

 

 

今年も

お仏壇をとおして

お客さまがイキイキとなる

きっかけを提供していく

 

 

 

 

そんな

仕事をしていくために

この場所を守っておられる

氏神様へご挨拶ほっとした顔

 

 

 

 

目に見えることだけではなく

目には見えない

神仏のご加護を大切に

 

 

 

 

今年も修復業に

精進していきます手 (グー)

 

 

 

 

本年もブツブツブログを

よろしくお願いしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

音羽屋では
お仏壇をとおして

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

初詣で

神頼みをした後は

 

 

お取り寄せしていた

神田明神の

ジンジャーエールで乾杯ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

神社声援(じんじゃエール)

 

 

うまいっdouble exclamation

 

 

リュウちょうな

ダジャレも引き続き

よろしくお願いいたしますひらめき

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごとは

お気軽にご連絡ください

 

 

お電話(8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらもボチボチ更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事