広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

島根県へのお仏壇の移動や引っ越しはお任せください!

お香

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

あのクジラのお腹には

シャネルも使用する
3億の超高級なお宝が!?

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(386
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

まごころこもった
お仏壇修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


9時に会える
おっかね~といえば?

会話

おっかね~?

クジラ!!

ブブーーー

お!金(カネ~)
だから銀行でした!

会話

ええ!?

その発想がおっかね~

 

 

元気に跳ねてますねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

大阪湾に続いて

東京湾でもクジラを発見double exclamation

 

 

 

 

クジラたちの中では

日本に行くのが
流行ってるのでしょうか?

 

 

 

 

もしくは

大阪で亡くなった淀ちゃんの

弔いに来てくれた・・・

そうかもしれませんね

 

 

 

 

南無南無考えてる顔

 

 

 

大阪湾にいたクジラの淀ちゃん泣き顔

 

 

 

淀ちゃんは

マッコウクジラという

種類だったそうですが

 

 

 

 

この名前を漢字で書くと

「抹香鯨」と書きます

 

 

 

 

抹香というのは

香料を粉末状にした

「お香」のことぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

実はマッコウクジラの

体内で非常に貴重な

「お香」が

作られることから

 

 

 

 

「抹香鯨」

と呼ばれるようになった

と言われていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

その珍しいお香は

「龍涎香(りゅうぜんこう)

呼ばれ

 

 

 

 

龍の涎(よだれ)が
固まったものという

意味があるんですが

 

 

 

 

実際にはクジラさんが

食べて消化できなかった

イカのクチバシなどが

固まった結石なんです

 

 

 

 

その塊がクジラさんから

プリっと排泄されて黒ハート

海を漂いながら熟成して
「龍涎香」となるんですひらめき

 

 

 

 

 

えーーーexclamation and question

消化不良のウンチが

海をプカプカ浮いて

流れてきたカタマリなのあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

でも、この塊が

なんとも素晴らしい香りが

するということでぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

かつては

シャネルの5番

使われていた時期も

あったんですよハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

さらに

めったに採れない

こともあって

超高級品なんですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

2年前にタイで発見されて

最高級であれば

1キロで300万円以上

とニュースになってました

 

 

 

 

あの時は

100キロ発見されたので

3億のお香double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

と話題になってましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

あ~~~目がハート (顔)

一度でいいので

そんな高級な香りを

吸い込んでみたいですハートたち (複数ハート)

 

 

 

これが龍涎香ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

と思っていたら

そんな高級なお香に

引けを取らない

 

 

 

 

神さま仏さまが

コラボレーションした

神々しい香りを

入手することが出来たんです

 

 

 

 

それがこちらの

出雲香

 

 

 

わざわざ持ってきてくださいましたハートたち (複数ハート)

 

 

 

こちらは

島根県出雲市にある

岩滝仏法堂さんの

オリジナルのお線香double exclamation

 

 

 

 

出雲市と言えば

あの有名な縁結びの神様

「出雲大社」のおひざ元

 

 

 

 

10月は全国の神様が

出雲に集合するために
神様が不在になるので

「神無月」といいます

 

 

 

 

その逆で出雲では
神さまが集合されるので

「神在月(かみあり)」

と呼んでいるんです

という話は有名ですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

その神々が集うまち

出雲にあるお仏壇屋さんが

オリジナルで作られた

「出雲香」(いずもこう)

 

 

 

 

これぞ

仏さまと神さまが

コラボレーションされた

とっても貴重な
神々しい香りです!

 

 

 

 

縁結びのパワーが

強いとされる

出雲の神様ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

お仏壇で出雲香を焚くと

その香りとパワーの効果で

ステキなご縁が

繋がるはずですよハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

当店としても

島根県の出雲にある

「岩滝仏法堂」さんとの

ご縁が出来たことで

 

 

 

 

島根県へのお仏壇の移動や

島根に引っ越すので

お仏壇屋を紹介して欲しい

 

 

 

 

といったご要望があれば

対応できるようになりました

ご縁って嬉しいですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

岩滝仏法堂さんのHP

 

 

岩滝仏法堂さんのインスタ

 

 

 

明るくて

お客様の幸せ一筋の

看板娘の志谷樹里さんと手 (チョキ)

 

 

 

ともに無駄に明るい性格ですうれしい顔

 

 

 

空間を清めて

浄化する力がある

とされている「お香」

 

 

 

 

お仏壇の前で

出雲香を焚いて頂き

 

 

 

 

ご先祖さまのお導きで

清らかなご縁

繋がっていくことを

こころより願ってますぴかぴか (新しい)

 

 

 

六種類の香りがありますハートたち (複数ハート)

気になる方はご連絡くださいませわーい (嬉しい顔)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

クジラより大きくて
メダカより小さい動物

な~~んだ!

会話

???

え~~

全然わかんない!

 

そんな動物は

イルカdouble exclamation

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事