広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇の掃除や引っ越しの前に注意して欲しいこと!

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

大雪の大寒波がくる!?

 

 

水道管の破裂もありますが

実は、お仏壇にも

破裂する部分があるんです!

 

  

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(388
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
まごころこもった
お仏壇の修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


雪まだかな~

会話

楽しみなの?

お父さん
埋めたげるねハートたち (複数ハート)

会話

やめてーexclamation

 

まつ毛が長い目

 

 

 

天気予報を見ていると

体験したことないような

大寒波の影響で

大雪になるみたいですね雪

 

 

 

 

子どもたちは

雪を楽しみにしていますが

大人は交通機関による

仕事への影響が心配ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

路面の凍結以外にも

水道管の凍結によって

水道管が破裂というのも

よくお聞きしますげっそり (顔)

 

 

 

防止の為に出しておくところも手 (パー)

 

 

 

水道管が破裂すると

大変なことになりますよね

 

 

 

 

実は

お仏壇の部品の中にも

破裂する部分があるんです

 

 

 

 

それはMDFという

素材を使ってある

場合におこりますげっそり (顔)

 

 

 

家具の裏側を見ると分かりますよ

 

 

 

このMDFという素材

少し説明をしますと

 

 

MDF
 
Medium Density
Fiberboardの略
 
日本語では
「中質繊維板」
 
 
木材の原料チップを
粉状に繊維化してから
成形した板のこと

 

 

家具にも多く使われていて

木くずの粉に接着剤を混ぜて
ギュッと固めて作った板

のことです

 

 

 

 

この板をカットして

塗装すれば

パッと見た感じは

普通の木材と変わりません

 

 

 

MDFを使った仏壇の部品

 

 

 

MDFを使うメリット

・木くずなので材料費が安い

・無駄がないので環境にイイ

・天然木のようにクセがない

・安定していて加工しやすい

 

 

 

 

つまり

とっても便利のいい

材料なんですひらめき

 

 

 

 

ただしdouble exclamation

弱点があるんです冷や汗 (顔)

 

 

 

 

それは

ボロボロになりやすい
・荷重がかかるとたわむ

・湿気で膨らむ

カビの原因になる

 

 

 

止めてあった部分がボロボロに

 

 

 

上の写真を見て頂くと

タッカーを抜いた跡が

ボロッとなっていますふらふら

 

 

 

 

もともとが粉なので

釘やタッカーを差し込んで

抜くとボロッとなりますバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

ネジなんかを入れると

ボロボロになるので

止めの意味がありません泣き顔

 

 

 

そのため

分解や組立の時に
素材の見極めに

注意が必要ですひらめき

 

 

 

 

また繊維がバラバラなので

チカラを加えると

曲がる(たわむ)んですバッド (下向き矢印)

 

 

 

その為

側面に使用されることが

多いのですが

 

 

 

 

物を載せる棚部分に

使ってあることもあり

たわむと修復が大変ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

今回は側面に使ってありました

 

 

 

そして

もっとも厄介なのが

湿気です

 

 

 

 

このMDFというボードは

水分を含むと

ブワーッと膨らむんですげっそり (顔)

 

 

 

 

天然木であれば

湿気や水分が入っても

乾燥して

抜けやすいのですが

 

 

 

 

MDFは

湿気で木の粉が膨らんで

繊維がバラバラになって

破裂してしまいます

 

 

 

 

そうなると

塗装にもピキピキッと

ひび割れが

入ってしまうんです泣き顔泣き顔

 

 

 

 

このようにして

お仏壇の破裂現象

おこることがあります

 

 

 

 

ご自宅で

お仏壇の掃除をするとき

 

 

 

 

見た目には

どのような素材が

使ってあるかのか

わかりませんがく〜 (落胆した顔)

 

 

 

 

MDFが破裂しては
いけないので

決して水拭きをしない

ようにしてくださいねdouble exclamation

 

 

 

カビだらけの状態ですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そして

MDFに含まれた湿気は

天然木材よりも

抜けにくいため

 

 

 

 

カビの原因

になるんですdouble exclamation

 

 

 

 

こちらのお仏壇は

冬の乾燥の時期でも

ビッシリと

カビが生えていましたがまん顔

 

 

 

 

 

 

カビを取り除こうとして

ご自宅にある

カビ取り洗剤をかけると

水分で膨らんでしまいます

 

 

 

 

そのため

磨き落とすしかありません

 

 

 

 

しかし

家の中にあるものでは

落とすことが出来ないので

 

 

 

 

分解して専用の磨き剤で

磨き上げることでしか

カビは取り除けないんですdouble exclamation

 

 

 

うつり込むぐらいになりましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

お仏壇の

移動やお引越しを

お考えの場合は

 

 

 

 

置いてあった環境と

お仏壇の素材によって

内部がカビだらけに

なることもありますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

衛生的にも

よくありませんし

ご先祖さま仏さまにも

申し訳ない状態ですたらーっ (汗)

 

 

 

 

ご自宅やご実家の

お仏壇の状態が

気になる方は

 

 

 

 

800件の修復実績がある
音羽屋へ

お気軽にご相談くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

裏側も磨き上げてますぴかぴか (新しい)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

やっぱり

自然には勝てないですね

 

 

寒波に完敗で乾杯double exclamation

 

 

 

う~~ウッシッシ (顔)

 

 

 

さ~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事