広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

フリースタイルな仏壇屋!?

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

「休む」のは悪いこと!?

路面の凍結、電車の運休でも

働き続けるわたしたち

 

フリースタイルな僧侶は

どう考えているんでしょう? 

  

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(390
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
まごころこもった
お仏壇の修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


凍結してるから
早めに出た方がいいよ

会話

わかった!

わかったって
言ってるだけでしょむかっ (怒り)

会話

バ、バレてるあせあせ (飛び散る汗)

 

 

真っ赤な大渋滞冷や汗 (顔)

 

 

 

広島市内は昨日のお昼から

気温が一気に下がって

路面がカチコチにあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

昨夜は早めに8時頃に

帰路につきましたが

予想以上の大渋滞がまん顔

 

 

 

 

原因は橋を渡る時の

ノロノロ運転

やはり安全第一ですね黒ハート

 

 

 

 

僕は冬用タイヤでしたが

ツーーーっと進んでダッシュ (走り出すさま)

ブレーキが効きませんでした

 

 

 

今朝はふっくらとした雪雪

 

 

 

皆さんの地域では

大丈夫でしたでしょうか?

無理なくご安全に

過ごしてください

 

 

 

 

今日はお取り寄せしている

「フリースタイルな

僧侶たち」の最新号を
ご紹介しますねひらめき

 

 

 

最新と言いつつ先月発行されてましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

今回のテーマは

「休む」

 

 

休み方がわからない

不安や罪悪感がある

休んでいる気がしない

休まされている
ような感覚

 

 

「休む」

という言葉とともに

出てくるのが

上のようなイメージ

 

 

 

 

そもそも

休むというのは

働くの反対の言葉?

なんでしょうか・・・

 

 

 

 

現代では

生産性を大切にするがゆえに

労働の余白としてしか

捉えられなくなってしまい

 

 

 

 

「休む」ことを

息苦しく感じるのかも

しれませんね冷や汗 (顔)

 

 

 

色んな「休む」が載ってますほっとした顔

 

 

 

雑誌の中には

「降りる」という言葉が

使ってありました

 

 

 

 

「役を降りる」

「キャラを降りる」

連続している役柄から

一旦離れるという意味合い

 

 

 

 

降りることではじめて

本来の自分に

目を向ける時間が出来る

そう書いてあります目

 

 

 

 

「休む」に加えて

やってる役割を離れて

「降りる」という感覚も

大切かもしれませんねひらめき

 

 

 

お釈迦さまのお話しも載ってますぴかぴか (新しい)

 

 

 

冊子の中には

お釈迦さまの言葉も

解説してあり

 

 

 

 

今回は

安らぐということと

こころの関係について

書かれていて

 

 

会話

なにごとも
こころが先行黒ハート

雪の時でも
思い通りにしようと
無理しちゃうんですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

というような内容で

とても勉強になりましたひらめき

詳しくは長くなるので

またの機会にしますねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

どうしても読みたい方は

店頭でお配りしています手 (パー)

 

 

 

 

この

「フリースタイルな

僧侶たち」という冊子は

 

 

 

 

宗派を超えた

若いお坊さんが集まって

創刊されたフリーペーパー

 

 

 

 

創刊から12年が経過し

ひっそりと息の長い雑誌で

現在は

年二回のペースで発刊手 (チョキ)

 

 

 

 

お寺とまち

宗教と文化の間に

ゆるやかな関係が

生まれてほしいと願って

発刊されています

 

 

 

 

音羽屋ではこの雑誌の

サポーターとして

お取り寄せをして

店頭でお配りしています

 

 

 

 

仏教のこと

お寺のことを

知ってもらって
興味を持っていただく

 

 

 

 

そんな

些細なきっかけになれば

嬉しいですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

道路が凍結しても

電車が止まっても

働き続ける私たちに

 

 

 

 

「休み」について

考えるきっかけをくれた

ひとときでした猫2

 

 

 

内容が気になる方はコチラから

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

フリースタイルな僧侶たち

の最新号ですが

ご覧の通り

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ

字が小さいdouble exclamation

 

 

 

目だけは
休まりませんでした泣き顔

 

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事