広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お神輿の修復事例(尾道市、椙原八幡宮その1、塗替え、彩色)

お神輿

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

G7サミット
広島中に色んな規制が!

 

 

今日はお神輿の

修復の様子を公開します!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(449日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
まごころこもった
お仏壇の修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキ生きる

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


すいません!
1台もありません

会話

そうですか・・・

実は、サミットの
影響で・・・

会話

そんなに早くから!?

 

 

 

 

高速道路を走っていると

「G7サミット開催期間中

交通規制いたします」

という案内を見ませんか?

 

 

 

 

開催期間中(5月18日~22日)

各国の首脳が移動する時に

高速道路などが

通行止めになるようです冷や汗2 (顔)

 

 

 

 

と、そこまでは

知っていたんですが・・・

 

 

 

 

まさか、

広〇県〇がレンタカーまで

抑えているとは冷や汗 (顔)

 

 

 

 

世界各国のお偉い御方が

お越しになるということは

様々な仕事の需要がでてくる

 

 

 

 

それとともに通行止めや

車が借りられないなど

日常業務にも

影響があるんですねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

お神輿積込み用のトラックが・・・

 

 

 

 

明日のお神輿納品用に

本当は上の写真の

2tアルミのロングを

借りたかったんです冷や汗 (顔)

 

 

 

 

納品日が決まったのが

年末ごろだったので

直ぐにレンタカーへ

電話をしました

 

 

 

 

というのも、この時期は

引っ越しシーズン!

3月末はトップシーズン!

 

 

 

 

屋根付きのトラックを

引越し業者さんが

抑えていくんです

 

 

 

 

でも既に

全ての屋根付きトラックを

予約されている状態

 

 

 

 

キャンセル待ちも

全然ダメだったので

2t平のロングを借りました

 

 

 

 

 

 

「平(ひら)」というのは

屋根なしトラックのこと

この時期は雨が多いので

屋根アリがよかったのですが

 

申し訳ありませんあせあせ (飛び散る汗)

会話

いえいえ!
引越しシーズン
ですもんね~

いや~
実は広島県警が
サミット用に・・・

会話

警察が!?

警備用ですかね?

恐らくそうですね

 

屋根付きトラックの中に
警備員さんでも

押し込んでおくのかな?

 

 

 

 

冗談は、オイトイテ!

 

 

 

 

何とか平のトラックに

お神輿を載せて

雨除けカバーを

することが出来ました

 

 

 

 

中2、小5の息子たちに

手伝ってもらって

準備完了わーい (嬉しい顔)

 

 

 

ミツコブらくだみたいですうれしい顔

 

 

 

智慧を使ったお神輿修復

 

お神輿の屋根の修復の様子

 

 

 

屋根なしトラックに

なったことで

よかったことと言えば

経費削減になりました手 (チョキ)

 

 

 

 

先日のブログに書きましたが

今回のお神輿の修復費用は

助成金を使ったり

コロナの影響もあったり

 

 

 

 

正直なところ

採算ギリギリの状況あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

もちろん
全く儲かっていませんうれしい顔

 

 

 

詳しくはブログにて

お神輿とWBC世界一の侍ジャパンの共通点!

 

 

 

ただ、そのお蔭で

様々な経験が出来たので

今後に活かせそうです

 

 

 

 

それでは

修復から積込みまでの

様子をご紹介しますねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

お祭り後にお預かり

お神輿からお酒のニオイも

恐らく・・・

ぶっかけたんでしょうね

 

 

 

 

 

 

戦前のお神輿なので

塗装が剥がれて

金具、飾り紐、鈴など

装飾もかなり傷んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは分解していき

古い塗装を剥がします

そして下地を修復して

改めて再塗装手 (グー)

 

 

 

 

 

 

 

 

黒や朱の部分は

カシュー塗料を吹き付け

金の部分には

金箔ではなく金色塗料ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

金色塗料と言うのは

金(きん)で出来た

塗料ではなく

 

 

 

 

金以外の材料で作った

金色の塗料になります

 

 

 

 

ここはお客さまにも

了承を頂いて

経費を抑えたポイントです

 

 

 

 

しかも当社の金色塗料は

劣化しにくく

拭いても剥げないひらめき

 

 

 

 

仏像やお寺でも使用しており

屋外でも使えるという

品質のよい塗料になりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り金具を金メッキをすると

大幅に予算オーバーなので

近い仕上りの加工を

施してあります手 (チョキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

彩色は時間をかけて

丁寧に仕上げました指でOK

 

 

 

 

 

 

 

 

飾りの紐はお客さまでもあり

仲良くさせてもらっている

裁縫が得意な女性の方に

作成してもらいました

 

 

 

 

ちゃんと費用は

お支払いしていますが

専門店で購入するより

かなりお安くなりましたハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に組み上げていって

完成ですdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

そこから

本日の積み込み作業あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまできたら

後は現地で降ろすときの

お天気だけですが

何とかなるでしょううれしい顔

 

 

 

 

降ろすときは

椙原八幡宮のある

尾道の地元の皆さまが

お手伝いしてくださる予定

 

 

 

 

皆さんのお力をお借りして

何とか修復できたお神輿
ありがとうございましたdouble exclamation

 

 

 

 

納品の様子は

明日のブログをお楽しみにわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

お神輿を載せたままの

2tのロングを泊めておく

安全な場所がないので

 

 

 

本日は車中泊ですウッシッシ (顔)

 

 

 

 

 

ね~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事