広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

運がよくなるお仏壇のお参りの仕方

日常の仏教

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

村上選手の56号ホームランを
キャッチした運のいい14歳!
 
 
「運」がよくなる
お仏壇のお参りの仕方とは?
 
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
 
職人が毎日
ブツブツ言ってます
(277日目)
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
 
音羽屋では
まごころこめた
お仏壇の修復をとおして
 
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」で
 
 
イキイキした
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
 

 
 
ついに村上の
56号がでたね~
 
「そーですね!」
 
 
14歳の子がホームラン
キャッチしたって
 
「そ~ですね!」
 
 
そのまま
メルカリに出品したって
 
「そ~ですね!」
 
 
いなこたぁない
 
 

 
 
懐かしいですね~
 
 
 
「笑っていいとも」は
40年前の今日10月4日に
放送開始したそうです
 
 
「そ~ですね!」
 
 
 
あ、しつこかったですね
 
 
 
冒頭のホームランボール
本当に14歳の子が
キャッチしたそうですね
 
 
 
内野で観戦していたけど
外野に売っている
「油淋鶏」がたべたくなって
再入場までして買いに行くと
 
 
 
丁度、村上選手の打席なんで
スタンドで見てると
ポーンと打球が飛んできて
 
 
 
「ちょっと前でバウンドして
流れてきて捕りに行きました
思ってもいませんでした」
と驚いていたそうです
 
 
 
ボールは村上選手に返して
代わりに直筆サイン入りの
革手袋をもらって
「ボールよりもうれしい!」
と言ってたそうです
 
 
 
すごい運がいいですね
運がイイってよく言うけど
運の「いい」「悪い」は
本当にあるんでしょうか?
 
 

 
 
今日お伺いしたお客さま
偶然ですが
僕のおばあちゃんを
知っている方でした
 
 
 
「ボタンとか飾ってある
裁縫屋さんに行ってたの
椿堂、懐かしいわ~
 
 
お孫さんにあえるなんて
運がいいわね、私!」
 
 
 
そんなふうに
言ってくださり
僕も運がよくなったようで
なんだか嬉しいです
 
 
 
仏教では「運」について
 
 
 
幸せも不幸も
自分の運命のすべては
自分の行いが
生みだしたもの
といわれています
 
 
 
善因善果
悪因悪果
 
 
 
善い行いは
善い運命につながり
悪い行いは
悪い運命につながる
 
 
 
つまり自分の運命は
自分の行いが生み出す
ということだそうです
 
 
 
運のいい人は
運がよくなる行動を
しているから
運がいいということ
 
 
 
そうなんでしょうか?
 
 
 
う~ん、どうでしょう
 
 

 
 
「運のいい人の法則」
という本も出された
イギリスの心理学者
リチャード・ワイズマン博士
 
 
 
様々な実験をされた博士
そのなかで二つの実験を
ご紹介させてください
 
 

 
 
実験その1
 
 
 
運がいい人は本当に
いいことが起こる確率が
高いのかを調べました
 
 
 
自分のことを
運がいいという人
運が悪いという人
合計700人に
 
 
 
宝くじの当選番号を
予想してもらいます
 
 
 
運のいい人は
運の悪い人よりも
当選する自信がありました
 
 
 
ところが・・・
当選発表になって
集計してみると
 
 
 
運のいい人と悪い人の
当選確率に違いは
なかったんだそうです
 
 
 
運がいい人は
あたる自信が高いだけで
確率が高いわけではない
ということがわかりました
 
 

 
 
実験その2
 
 
 
つぎに
運のいい人悪い人の
行動の違いを
観察してみました
 
 
 
喫茶店の入り口前に
「お札」を置いておきます
 
 
 
すると
運の悪い人は入り口の
お札に気づきませんでした
 
 
 
運のいい人がやってくると
入り口でお金を拾って
店内に入ってきたそうです
 
 
 
この落ちていた
お金に対する行動から
 
 
 
運が悪い人は
視野がせまくなったり
意識が狭いとこに集中しがち
 
 
 
そのため
チャンスを見逃してしまう
ことが多いんだそうです
 
 
 
逆に運のいい人は
こころがリラックスして
視野が広いので
チャンスに気づきやすい
 
 
 
このような様々な実験をした
ワイズマン博士は
運の研究の結論として
 
 
 
運のいい人が
幸運な体験が多いのは
 
 
 
運のいい人は
自分でも気がつかないうちに
運がよくなるような考え方を
身につけていくんだそうです
 
 
 
まずは
「自分は運がいい」という
考え方が重要とのこと
 
 
 
ホームランをキャッチして
運がいい彼もボールと
交換した革手袋をもらって
「ボールよりもうれしい!」
と言えるひとこと
 
 
 
たまたま僕の祖母のことを
知っておられたお客様も
「お孫さんに会えて
運がいいわ、わたし」
と言えるひとこと
 
 
 
起こったことを
運がいいと思うことで
次も運がいいことがある
という考え方になっていくんでしょうね
 
 

 
 
「法句経」という
お経にある仏陀の言葉に
 
 
 
ものごとは心にもとづき
心を主とし
心によってつくり出される
とあります
 
 
 
毎日のお仏壇においては
今日もいい一日だったと
夕べのお参りをして
今日もいい一日になりそうと
朝のお参りをする
 
 
 
これだけで
なにかいいことを見つける
心になりますね
 
 
 
一人一人の一日の
運がよくなるきっけとなる
お仏壇
 
 
 
ますます
運がよくなって頂けるように
 
 
 
ブツブツではなく
ウンウンいいながら
丹精込めて綺麗にしますね
 
 
 
音羽屋では
まごころこめてお仏壇を
修復することで
 
 
仏教の教えで
生きるヒントを
 
ご先祖さまからは
生きる力を
 
 
イキイキできる
ブツダンライフを
伝えていきます!
 
 

 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
今日も
長々としたブログに
なってしまいました
が・・・
 
 
 
明日も読んでくれるかな! 
 
 
 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

大切な

知らせがあります!

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事