広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

ご先祖が応援してくださるお仏壇

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お仏壇を綺麗にして

事業の承継が好転!?

 

 

なぜご先祖への感謝が

生きている側に

影響するのでしょう?

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(300日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 


息子がね~
お父さんに仕事を
頼むようになって
仲がいいんよね!

会話

よかったですね!

仏壇を綺麗にした
お蔭かね~
お参りしてお爺さんに
お礼言わんとね!

 

 

大きなお仏間に納まるお仏壇です

 

 

 

本日は福山市内へ

修復の仕上がった金仏壇を

納品させてもらいました

 

 

 

 

お客さまは先代のお爺様より

大きな事業をしておられ

海外にも事業所があります

 

 

 

 

現在は三代目の息子様が

代表になっているのですが

二代目のご主人との仲を

気にしておられましたがく〜 (落胆した顔)

 

 

 

 

形ある継承を終えても

事業への想いなどの

承継は難しいとお聞きします

 

 

 

 

そんな最中での

お仏壇修復のご依頼でした

 

 

 

 

それでは納品までの流れと

納品後のビフォーアフターを

ご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

分解して中の部品を外していきます

 

 

 

分解をしてみると

以前にも修復した跡があり

今回で2回目の修復でした

 

 

 

以前にも修復した跡がありました

 

 

引いてるガラスに果物の汁が・・・

 

 

天井には綺麗な干支の花丸天井ぴかぴか (新しい)

 

 

釘の状態などから

以前の修復から40年位

経過しています

 

 

一番上の宮殿にもホコリが溜まっています

 

 

洗浄後に金箔を押していきます

 

 

仕上がった部品を組み上げます

 

 

阿弥陀如来像の光背も金箔補修します

 

 

色落ちした蓮台の修復中です

 

 

今回は仏間の高さよりも

お仏壇の方が高いため

機械を使って納品です指でOK

 

 

お仏壇を持ち上げる専用の機械です

 

 

無事に納まりました!

 

 

 

仏具の荘厳(飾りつけ)

をして納品完了ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

あらまあdouble exclamation
新品じゃねぴかぴか (新しい)
綺麗になった~ハートたち (複数ハート)

会話

よかったです!

 

 

ビフォー&アフターを

見てみましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

上部

修復前

 バッド (下向き矢印)

修復後

 

 

中部

修復前

 バッド (下向き矢印)

修復後

 

 

下部

修復前

 バッド (下向き矢印)

修復後

 

 

扉部分

 

 

修復前

 バッド (下向き矢印)

修復後

 

 

 

40年分の油煙やススとホコリ

金箔の剥がれ、漆のくもり

金具や仏具の変色を

全て修復して綺麗になりました

 

 

 

これでこの先40年以上は

洗浄修復の必要がありません

 

 

お爺さんとお婆さんが
大事に大事に
しとっちゃったけ
喜んでくれとるね~

会話

事業も発展されると
いいですね!

大切な社員さんが
おるけぇね~

息子とお父さんが
仲良くなったのも

お爺さんお婆さんに
感謝感謝じゃね~

 

 

僕がイメージしている

ご先祖様と僕たちの関係は
と木の根っこ

 

 

ご先祖様は木の根っこ

今を生きている僕たち

土の上に出ている

 

 

 

木の大きさや果実や花は

それぞれの人生なので

色々とあると思いますクローバー

 

 

 

 

それでもどんな木にも

必ず根っこがありますぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

太陽の光からの栄養を

葉っぱで受け取る以外に

土の中から水分や養分を

木の根っこからも得ます

 

 

 

 

目に見えている土の上と

目に見えない土の中

木が成長していくには

どちらも大切です

 

 

 

 

しかし木に元気が無くなり

倒れそうになった時

一番に注意するのは

根っこの部分です

 

 

 

 

どんな風が来ても

飛ばされないほどに強く

根っこが強く

土の中でグッと根を張る

 

 

 

 

そのためには日頃から

根っこを気にして

根っこと繋がって

根っこを大事にしておくこと

 

 

 

 

生きていると困難という

風が吹いてきます

寒い日が続く時もあります

 

 

 

 

そんな困難に立ち向かうには

強い根っこが必要です

根っこが喜ぶのは

感謝という栄養です

 

 

 

 

ご先祖さまを大切に

お仏壇で感謝を伝えて

しっかりと

支えてもらいましょう

 

 

 

 

もっともっと

逞しくイキイキぴかぴか (新しい)

生きていくために

 

 

 

 

音羽屋では

お仏壇をとおして

根っこと繋がる場所を

大切にしていく

お手伝いをしていきます

 

 

 

自分の頭の根っこは・・・泣き顔

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

どれだけ

ご先祖さまに

感謝をしても

 

 

 

頭の根っこ

強くならないようです

 

 

 

 

もうこん(毛根)なことに

なるなんてあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

大切な

知らせがあります!

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事