広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

観光地でも気になるお仏壇の金箔!?

日常の仏教

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

宮島で人生初めての

御朱印帳を購入しました
その金額は・・・

 

 

観光地へ遊びに行く事は

次のステップへの

充電になるそうですよ!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(304日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 


お父さんの
御朱印帳って
どんやつ?

御朱印帳
もってないんよ

えっ!?
それダメじゃん!
怠慢、傲慢、自堕落、無知

・・・
どっかで
聞いたような

 

初めて御朱印帳を買うなら

世界遺産の厳島神社!

 

 

 

 

ということで
日曜日の家族会議の後

ハロウィーンではなく
宮島へ行ってきました船

 

 

 

家族会議の様子はコチラから

 ↓

お仏壇の話し合いで仏さまとつながる

 

 

半年ぶりの宮島は快晴です!

 

 

わが家から宮島へは

1時間位で行けることもあり

初詣・七五三・厄除けと

節目で行く場所

 

 

 

 

今日は何かの節目に

行くところありますか?

というお話しです

 

 

 

 

夕方に到着したので

西日が眩しい時間でした

 

 

 

逆光で真っ黒の大鳥居あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

厳島神社の大鳥居の

改修が終わり

久々に朱色の鳥居が

見られることと

 

 

 

 

全国旅行支援の影響や

修学旅行の時期もあり

観光客のみなさんで

にぎわっていましたよグッド (上向き矢印)

 

 

 

コロナ真っただ中の時は

ガラガラの宮島で

お店も大変だったはずです

人が少なくて歩きやすかったですうれしい顔

 

 

 

 

厳島神社につくと

気になるのが

国寶厳島神社と書かれた

看板の・・・

 

 

 

 

 

文字の・・・

 

 

 

 

ぴかぴか (新しい)金箔ぴかぴか (新しい)ですdouble exclamation

 

 

「神」の文字が・・・

 

 

 

めちゃ剥がれてる

じゃないですか泣き顔

 

 

記念写真撮る時とかに

当たるんでしょうね~

 

 

 

 ひらめき要注意ひらめき
お仏壇の金箔もそうですが
金箔は触ると剥がれますdouble exclamation

 

 

 

特に海が近いこの場所だと

湿気と塩分で

状態もよくないはず!

 

 

 

 

こんどは金箔持って

勝手に直そうかしらわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

おとと・・・

今日の目的は参拝と

御朱印帳でしたたらーっ (汗)

 

 

 

 

本殿で参拝を済ませると

すぐ横にある寺務所で

初めての御朱印帳を購入

 

 

御朱印帳と
御朱印を
お願いいたします!

当社の御朱印が
最初で
よろしいですか?

(なんて控えめ揺れるハート
はい!
是非お願いします!

合計で1300円です

 

厳島神社オリジナルの

御朱印帳が1000円

御朱印代が300円

 

 

 

御朱印はその場で

サラサラッと

書いてくださいました

 

 

 

持って帰ってから家で撮影

 

 

人生初御朱印ハートたち (複数ハート)

 

 

御朱印の説明も!

 

 

 

御神紋は

「三ツ亀甲剣花菱紋」

みつきっこうはなびしもん

六角形が三つの形ですね

 

 

 

 

これは

御床(みとこ)神社という

厳島神社の社殿が出来るまで

御祭神を仮にお祀りした

神社がおなじ島内にあって

 

 

 

 

その御床神社の前にある

大きな岩盤の裂け目が

御神紋のルーツだそうです

 

 

 

確かに亀裂がありますね!

 

 

 

厳島神社の後は

出てすぐにところにある

真言宗の大願寺さんへ参拝

 

 

 

 

 

 

大願寺の弁財天さまは

もともと厳島神社に

お祀りしてあったのですが

神仏分離でこちらへ

 

 

 

 

こちらの弁財天さまは

鎌倉の江ノ島

琵琶湖の竹生島とともに

日本三大弁財天の一つです

 

 

 

 

こちらでは

2つ目の御朱印を頂きました

 

 

 

ちゃんと商売繁盛を祈願してハートたち (複数ハート)

 

 

 

ここから大聖院さんへ

行きたいところですが

夕方も遅くなり

 

 

 

 

子どもたちも休憩したい

ということで

揚げもみじを食べて

帰りました手 (チョキ)

 

 

 

こしあん入りがお勧めです!

 

 

ここでも看板の金箔をCheck!

 

 

実は10年前には

Mr.揚げもみじに

認定されたんですよdouble exclamation

 

 

自称ですがうれしい顔

 

 

 

久々に行った宮島は

観光気分の物見遊山でした

 

 

 

 

そういえば

この「物見遊山」

仏教からきた言葉なんですよ

 

 

 

 

ここでいう「山」は

お坊さんが修行する

お寺がある場所のこと

 

 

 

 

修行僧の方は

ある山(お寺)での

修業が終わると

次の山へと移動します

 

 

 

 

別の山に移る途中で

自然を楽しみながら

自由に散策したことから

出来た言葉だそうです

 

 

 

 

修行の節目と節目の

休憩的な感じでしょうか?

 

 

 

 

家族としても

初めての家族会議を終え

僕自身も法人化して

初めての決算を終え

 

 

 

それぞれに節目があった

一日でもありました

 

 

 

 

次の山へと登る前に

節目でお世話になっている

場所に行くことが

できてよかったですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

これから

1年の終わりにむけて

引き続き精進していきます手 (グー)

 

 

 

店内にあった大鳥居のミニチュア!

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

大願寺さんでは

商売の未来だけではなく

 

 

 

自分の輝く未来も

予想してみましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

似合ってるかもハートたち (複数ハート)

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

大切な

知らせがあります!

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事