広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

仏壇修復業として独立したころを振り返ってみると

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

新春初市ですね!

 

 

ご縁を振り返って

大阪まで来てみると!?

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(663
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

いつもお仏壇のことを
考えている
 
お仏壇のお困りごと
解決人のヤマケンです

 
このブログは
仏壇職人のぼくたちが

 
大切なお仏壇のことで
お悩みのあなたに
お届けするブログです!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 


元気にしとるか?

会話

はい!お蔭様で!

最近の仕事は
どうや?

会話

そうですね~

 

 

 

 

 

活きがイイね~

 

 

 

 

今日から「新春初市」

5日からが市場のはじまりdouble exclamation

 

 

 

 

ネットを見ると

福山の市場では

63キロの本マグロが

155万円で取引されたとかぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

全国各地の市場で

威勢のいい初セリが

行われているんでしょうね手 (パー)

 

 

 

 

北陸の地震の影響で

寒ブリが入荷されていない

というのも見ました

 

 

 

 

しかし

現地の皆さんは

それどころではないはず

 

 

 

 

自分のできる支援は

何かな?

というのを考えながらも

 

 

 

 

まずは

懸命に仕事をしていく先に

出来ることが見つかると信じ

 

 

 

 

すこしでも

早く落ち着くことを祈り

 

 

 

 

やれることを

やっていくのみです手 (グー)

 

 

 

市場で働いていた頃

 

 

 

 

市場と言えば

僕も10年近く前に

上のカレンダーをもとに

水産市場で働いていました手 (パー)

 

 

 

 

通っていたのは

西区商工センターにある

広島中央卸売市場

 

 

 

 

独立したての頃は

お金もご縁もなく

仕事が何もない状態あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

貯金もあっという間に

底をついてしまいバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

役所にいって

保険や年金が払えないので

事情を説明して止めてもらい

 

 

 

 

そこから

生活費を稼ぐために

夜の市場でアルバイト魚

 

 

 

 

夜の10時ごろから

夜中の2時、3時まで

市場で働いて

帰ってから仮眠眠い (睡眠)

 

 

 

 

朝起きて

昼間は仏壇の仕事をして

夕方、家に帰って仮眠して

またまた市場あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

市場のカレンダー通りに

出勤しながら

2年半ぐらい

働かせてもらっていました

 

 

 

 

そのときの

僕の担当はアナゴ

 

 

 

 

 

 

対馬や韓国から入ってくる

活きのいいアナゴを

氷でしめて台風

 

 

 

 

首の太さと

手で持った時の重さで

より分けるという仕事でした

 

 

 

 

この時期は

めちゃくちゃ寒かったのを

思い出しますげっそり (顔)

 

 

 

 

そうそう!

ちゃんとボーナスが

支給されてたんですよ~

 

 

 

 

 

現物支給で

アナゴの開いたやつを

20匹とかですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

食べきれないので

実家に持って行ったり

してましたうれしい顔

 

 

 

ご縁は繋がるんですね~

 

 

 

 

コロナで落ち込んだ時は

また市場かな~

と思ったこともありましたが

 

 

 

 

おかげさまで

今ではお仏壇の仕事で

なんとか暮らせています

 

 

 

 

年金や保険の滞納分は

支払い終わりましたが

 

 

 

 

まだまだ

借り入れはたんまりと

あります冷や汗 (顔)

 

 

 

 

そういえば

昨年末にご依頼を頂いた

お客様なんですが

 

 

 

 

市場にいた時に

アナゴを取引してくだった

仲卸さんだったんです

 

 

 

 

沢山の仲卸さんが

いらっしゃるんですが

 

 

 

 

お客様のところが

いつも大量にアナゴを

注文してくださり

 

 

 

 

市場では本当に

お世話になっていましたexclamation

 

 

 

 

あそこで働いていて

よかったな~

としみじみ感じるとともに

 

 

 

 

生きていると

どこで

どんなご縁が繋がるか

分かりませんねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ご挨拶に大阪へ

 

 

 

 

昨晩のうちに

唐木仏壇の塗装をして

 

 

 

 

本日は

大阪に来ていますダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

仕事の先生や先輩に

新年のご挨拶をして

情報を交換

 

 

 

 

先輩は

昨年末に仏像の修復で

NHKに出演されたので

 

 

 

 

そのウラ話などを

聞かせてもらいましたひらめき

 

 

 

 

 

 

お蔭様でご相談を
頂けるようになりましたが

 

 

 

 

原材料である金箔の高騰や

修復の内容など

コロナ前とは

変わったこともあります

 

 

 

 

それでも

色んなご縁を頂けているのが

本当にありがたいですほっとした顔

 

 

 

 

開業当初は

仕事もお金もないために

気持ちばかりが

焦っていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

安定していないのは

今も変わらないのですが

 

 

 

 

懸命に生きていると

ご縁は繋がるということが

楽しみでもありますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

お仏壇で

お困りの方のお役に立つ

 

 

 

 

そして

お仏壇や仏教を通して

イキイキと生きた方を

お伝えしていく

 

 

 

 

初心にかえることが出来た

大阪入り

 

 

 

 

まだまだひねりが足りない
僕のお昼ご飯は

大好きな練り物でしたハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

音羽屋では
お仏壇をとおして

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

大阪から南下して

現在は和歌山のホテルで

ブログを書いてます

 

 

 

 

あの人と

ハゲ増しあうためにハートたち (複数ハート)

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごとは

お気軽にご連絡ください

 

 

お電話(8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらもボチボチ更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事