広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇で自分を見つけるには問答がおススメ!

日常の仏教

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お正月にやることと言えば
トランプ?すごろく?

 

 

やっぱりウルトラクイズ
でしょう!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(367
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 


もんだい!
鈍感なアルファベット
ってなーんだ?

会話

???

あ!KY(ケーワイ)

ブブーーー!

こたえは
・・・
ブログの最後で!

会話

おーーい!

 

 

 

 

家族や親戚が集まるお正月

皆さんは
いかがお過ごしでしょうかexclamation and question

 

 

 

 

僕は初日の出を見た後は

家族で初詣に参拝してきましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

こちらの神社では

毎年、子どもには「おこし」

大人はお神酒が振舞われます

 

 

問題!

なぜ、神社で
お酒とおこしを
配るのでしょうか?

会話

どちらもお米でできてて
神さまへのお供えだから!

大阪名物の固い岩おこし

正解!

 

お米は日本には欠かせない

大切な食文化ですね!

 

 

 

 

神社にお参りすることで

日本人のルーツを

体感することが出来ます

 

 

 

 

 

という真面目そうな
言い訳をいいながら

大量のお神酒をいただきますハートたち (複数ハート)

 

 

 

多め?少なめ?と聞かれたのでついわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そのあとは恒例の

おみくじです!

 

 

 

 

 

今年最初のおみくじは

「吉」でした!

 

 

 

謙虚に誠実を心掛けます!

 

 

問題!

おみくじ生産量
日本一は何県でしょう?

会話

それは知ってる!

山口県!

ちっ!正解!

会話

実際に作っている
「女子道社」という
会社に行ったんだ!

 

 

おみくじ製造日本一の会社に
行った時のブログはコチラわーい (嬉しい顔)

仏壇屋が行くおみくじ日本一の会社!

 

 

 

参拝の後は親戚もそろって

新年の挨拶とお節ですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

会話

もしやそろそろ・・・

問題!

栗金団はなんの
縁起物でしょう?

会話

やはり、クイズ!

それは簡単!

金色だから
ぴかぴか (新しい)金運ぴかぴか (新しい)の縁起物!

正解!

では
お年玉をください!

会話

うまいあせあせ (飛び散る汗)

 

と、なぜかクイズばかりに
なっていますが

これには理由があるんです!

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

 

 

アメリカ横断

ウルトラクイズの

ピンコン!

の音がするやつ

 

 

 

 

親戚の方が

持ってきてくれたのですが

音がとっても忠実なんですムード

 

 

 

 

実際の番組を知らない

子どもたちも大興奮で
問題を出し合いました

 

 

 

 

そして

普通の問題に飽きてくると

 

 

僕の好きな食べ物は?

わたしの好きな色は?

 

いつの間にか
超プライベートな難問まで

でもこれが意外と

面白かったんです

 

 

 

 

本当はそれが好き
だったんだ?

 

 

 

そういうふうに

思っていたのか?

 

 

 

という具合に

身近だけど知らなかった

相手のことを改めて

知ることが出来ました

 

 

 

 

相手のことを

知っているようで

知らないことって

沢山ありますよね

 

 

 

 

そしてその答えも

時と場合によっては

変ってきたりもします

 

 

 

 

子どもの頃は苦手だけど

大人になれば好きになったり

 

 

 

 

ある状況では

気にならないけど

違う場所では

気になってしまう

 

 

 

 

同じ出来事でも

人それぞれに感じ方や

受け止め方も

大きく変わってきます

 

 

 

 

逆にそれが原因で

親戚が集まった時に

そういえば
あの時のあの出来事はむかっ (怒り)

 

 

 

 

みたいな感じで

お酒の勢いもあって

揉めることがあるかも

しれませんねうれしい顔

 

 

 

問答といえば一休さんひらめき

 

 

 

問答(もんどう)は

仏教で使う言葉で

問対とも書きます

 

 

 

 

仏教での問答は

正解があるという

ものではなく

 

 

 

 

相手が今は何を考えていて

どれ位の理解度なのかを

推し量るものでした

 

 

 

 

またお釈迦さまも

「対機説法」

重視しておられました

 

 

 

 

これは話をする相手の

状況や能力によって

教えや伝え方を

変えるというもの

 

 

 

 

例えば

壁にぶち当たっている人には

 

 

 

 

 

「まだまだ頑張れ!」

「少し休みなさい!」

「やり方を変えてみては」

と答えを変えてみたりします

 

 

 

 

それゆえに

仏教には沢山のお経があって

様々な宗派分かれています

 

 

 

 

それでも構わないんです

 

 

 

 

 

最終的な悟りに至るには

様々な考えがあって

色んな道筋があってもよい

というのが仏教的な考え方です

 

 

 

 

人にはそれぞれの性格があり

立場によって状況もあり

その時々での気分もあります

 

 

 

 

その前提を分かったうえで

お互いがよくなるような

人間関係を

作っていけるといいですね

 

 

 

 

お仏壇のお参りも

その日その日で

気持ちが違ったりする

こともあると思います

 

 

 

 

それら全てを
受け止めてもらってると

信じていると

気持ちも楽になりますよハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

今年はうさぎ

 

 

 

 

耳の長いうさぎのように

まずはよ~く相手の話を

聞くことを意識して

みようと思いますハートたち (複数ハート)

 

 

 

おみくじにも謙虚にってありましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

最初のなぞなぞの答えは

 

 

もんだい!
鈍感なアルファベット
ってなーんだ?

 

 

です

 

 

WはVが二つだから

ニブイ

鈍い

お父さんのことだよ!

がーーーん!

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事