広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

初日の出とお仏壇に初参りで大切なことを学ぶ!

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

初日の出を拝んできました!

 

昨年の太陽と比べてみると

あたたかい太陽の光が
大切なことを教えてくれます!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(366日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 



会話

明けまして
おめでとうございますdouble exclamation

今年もよろしく
お願いいたしますdouble exclamation

 

 

新しい年が始まりましたdouble exclamation

皆さまはどちらで

新年をお迎えでしょうかexclamation and question

 

 

 

 

我が家は妻の実家(大阪)で

新年を迎えておりますdouble exclamation

 

 

 

 

とその前に31日は

お礼参り
行かれましたでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

大晦日は氏神様にて

この土地で一年間

家族が無事に過ごせた

御礼をしてから出発ですダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

塩屋神社に行ってきました

 

 

 

大阪に着いたら

すぐにお仏壇へお供えして
ご挨拶のお参りですぴかぴか (新しい)

 

 

 

広島土産が満載ですハートたち (複数ハート)

 

 

 

紅白を見たりと

落ち着いた年越しを

過ごさせてもらい

 

 

 

 

新年は初日の出を

拝みに行ってきました晴れ

 

 

 

雲の中から綺麗な太陽ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

同じような日の出でも

初日の出は気分がちがって

こころ新たになるので

気持ちがいいですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

もちろん昨年もこの場所から

初日の出を拝みました手 (パー)

 

 

 

昨年は雪が降っていたようです雪

 

 

 

並べて見てみるとわーい (嬉しい顔)

 

 

 

1年後のビフォーアフター

 

 

 

空の色は違っても

太陽は変わらずに

キラキラと輝いていますぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

太陽の光は

優しくあたたかく
希望のように輝き
見ていると元気になりますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

神さま仏さまの世界でも
そのお姿を
太陽が神格化したもの
として拝んできました

 

 

 

 

天照大神さま
(あまてらすおおみかみ)

 

大日如来さま
(だいにちにょらい)

 

奈良の大仏さまである

盧舎那仏さま
(るしゃなぶつ)

 

 

 

 

阿弥陀如来さまも

(あみだにょらい)

太陽の光の無限のはたらきを

あらわしています

 

 

 

 

これは昔の人々にとって

太陽の存在が

とても重要だったからです

 

 

 

 

もしも太陽の光がなければ
すぐに地球は冷え込んで
人間だけでなく

生物はいなくなってしまいます

 

 

 

 

自然と共に生きてきた
むかしの人たちは

太陽の偉大な力の働きから

太陽を神さま仏さまと崇め

 

 

 

 

日常でも拝み祀ることで
感謝をささげてきました

 

 

 

 

当たり前にある太陽ですが

いなくなると
とんでもないことになります

 

 

 

 

といっても

そんな大切なことを
忘れてしまうのが私たちあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

今朝も暖かい布団からでて

暖房の部屋で着替えて

アツアツのコーヒーを飲んで

初日の出を拝みに来ました

 

 

 

 

どれ一つをとっても

当たり前に受け取っているけど

本当は当たり前ではない

 

 

 

 

その全てのおおもとは

太陽のエネルギーがある

お蔭ですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

当たり前の中にこそ

真のありがたいがある

 

 

 

初日の出を拝んで

ブログを書いていることで

大切なことに気付かせて

もらうことが出来ました

 

 

 

 

そんな忘れがちだけど

最も大切なことを

お仏壇という場所を通して

 

 

 

 

学んできた仏教の教えや

お客様が教えてくださる

ご先祖からのエピソードを

音羽屋流にお伝えしていきます

 

 

 

 

今年も一年お付き合いのほど
よろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

初日の出と太陽の塔

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

初日の出で

自撮りをしていたら

 

 

 

ついに

 

 

 

 

 

 

ぴかぴか (新しい)後光ぴかぴか (新しい)

がさしてきました

 

 

 

はげまして

おめでとうございますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事