広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇の引出しにはとんでもないものが入ってます!

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お仏壇の中にお年玉が!?

その金額にビックリ!

 

 

お仏壇の中にはお年玉よりも
大切なものが入っています

それは・・・

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(374
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


お年玉を使います!

会話

貯金しないの?

あの世にはお金を
持っていけませんから!

会話

え!?

何才なの君!

 

 

昨日はとんど祭りがあり

次男の所属する

ソフトボールチームも

ブース参加してきましたdouble exclamation

 

 

 

メンバーも点火役をしました

 

 

 

とんど祭りに参加する

一番の目的は「勧誘」

 

 

 

 

入部してもらえるように

体験会を開催して

お誘いしますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

更に大事なのが

活動資金を稼ぐこと

 

 

 

 

ストラックアウトや輪投げを

有料で遊んでもらって

遠征費などにしているんです

 

 

 

ちゃんと景品もありますよ手 (チョキ)

 

 

 

とんど祭りに来てくれた

子どもたちが列に並んで

お金を出してくれるのですが

 

 

 

 

お財布から出す子もいれば

親御さんからもらう子も

 

 

 

 

中には「お年玉」と書かれた

ポチ袋からガサゴソと

お金を出す子もいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

皆さんは

お年玉を頂いてから

どうされてましたか?

 

 

 

 

親が預かって管理

自分で徐々に使う

すぐに使い切る

色んな使い道がありますね

 

 

 

 

親御さんが管理していた場合

今日のような成人の日に

渡したりするというのを

聞いたこともあります

 

 

 

 

管理するとしたら

銀行に預金するのでしょうが

家の中に置いておく方も

いらっしゃるでしょうね

 

 

 

 

実はお仏壇の中から

預かったであろうお年玉が

出てきたことがあったんです

 

 

 

 

あなたの家のお仏壇や

ご実家のお仏壇に

もしかすると

そんなお年玉が入ったまま

かもしれませんようれしい顔

 

 

 

 

そのお年玉ですが

具体的にどうやって

発見したのかというとひらめき

 

 

 

扉も全て分解していきます手 (チョキ)

 

 

 

音羽屋では修復のご依頼で

お預かりしたお仏壇は

部品を外してバラバラに

分解をしていきます

 

 

 

 

その時に裏側の板を外すと

なにやら封筒のようなものが

詰まっているのを発見目

 

 

 

なんかはみ出てるぞ

 

 

 

はみ出ている場所は

引き出しの奥になります

 

 

 

 

おそらく

色んな封筒や書類を

次々と入れていくうちに

裏側に落ちたようです

 

 

 

 

そのまま引出しを

開け閉めするうちに

ドンドンと奥に押し込まれ

裏側の板との間に

挟まってしまったんですね

 

 

 

 

ゴソゴソッと

封筒を引き出してみると

 

 

 

色んな封筒が出てきました

 

 

 

お年玉と書かれた

封筒の中から福沢先生が

こんにちはわーい (嬉しい顔)

 

 

 

一万円のお年玉って

なかなかの高額ですね

高校生か久々に帰省した

大学生でしょうか?

 

 

 

とおもったら

 

 

なんとdouble exclamation

 

なんとdouble exclamation

 

 

 

 

じぇじぇじぇあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

じゅ、十万円

でしたdouble exclamation

 

 

 

この時はさすがに

ビックリしました冷や汗 (顔)

 

 

 

 

お金が出てくることは

ごくたまにあるのですが

ほとんどが5円か10円

といった硬貨が多いんです

 

 

 

 

現金で10万円は

過去最高でした

 

 

 

 

それよりも

お年玉が10万円

というのにも

ビックリしましたがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

今回のお年玉の件は

すぐにお客様にご連絡して

お仏壇の納品の時に

お返しさせてもらいました

 

 

 

 

 

 

お仏壇の中には

様々なものが納めてあります

戒名(法名)が書かれた紙

のような関連するもの以外に

 

 

 

 

卒業証書、株の証券、通帳

などの重要なものが

出てくることもよくあります

 

 

 

 

音羽屋で作業をする時は

中に入っているものを

全て並べてお客様と

一緒に確認をしていきます

 

 

 

 

それは修復でお預かりする

という時だけではなく

ご処分のためにお引取り

させてもらう時も同様です

 

 

 

 

仏さまを大切にしておられる

ご家庭であればあるほど

大切な思い出の品が

お仏壇の中に納めてあります

 

 

 

 

ご実家に代々の古くからの

お仏壇があるという方は

引出しを整理してください

 

 

 

 

そのお仏壇に託した

ご先祖さまからの

子孫への想い

ふれることが出来ますよ

 

 

 

 

その想いにふれた時

不思議と
あなたの活力に
繋がります

 

 

 

 

親から産まれた私たち

その親も祖父母から

とさかのぼっていけば

全てが繋がっていきます

 

 

 

 

大変な時代を生きぬいた

ご先祖の方ほど

子孫の健康と幸せを

つよく願っておられます

 

 

 

 

その願いがお仏壇を通して

あなたに届くように

お仏壇を綺麗にして

整えるのが私たちの仕事です

 

 

 

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

音羽屋が発行している

「南無レター」1月号には

お年玉プレゼントが

ついてますよdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

1月号が欲しい!

という方は

音羽屋の店頭まで

お越しくださいませ~ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事