広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

なぜお仏壇のことをラジオで発信するのか?

ラジオ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

RCCラジオカーに生出演

今年初放送でカミカミ!

 

 

毎回、緊張するんですが

その緊張感が

お仏壇には必要なんです!

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(377
日目)
↓ ↓ ↓

 

 


おはようございます!
音羽屋さんの
今年の抱負は?

会話

抱負といえば
夫婦で防府へ豆腐を
食べに行きたいですね!

今年も全開ですね!

会話

ダジャレも豊富です!


 

 

こんにちは!

 

 

広島で

お仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

 

音羽屋では

まごころこめた

お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


 

 

昨日の担当は宮本幸さんでしたハートたち (複数ハート)

 

 

 

昨日は今年最初の
RCCラジオカー中継の日
本年「初ラジオ」ですねムード

 

 

 

 

アナウンサーの方が

初めて放送で声を出すことを

「初鳴き(はつなき)」

と言うそうですカラオケ

 

 

 

 

僕の「初鳴き」は

2010年秋頃だったと思います

そもそもアナウンサー

ではありませんがうれしい顔

 

 

 

 

一番最初はめちゃくちゃ

緊張しましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

当時はスタジオに行って

出演していたのですが

機材とかスタッフの方々の

雰囲気にドッキドキですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

あれから10年以上経って

毎月のようにラジオ出演し

 

 

 

 

最近では音羽屋の作業場を

取材してくださるので

スタジオのときよりも

話しやすいのですが

 

 

 

 

毎回毎回
やっぱり黒ハート緊張黒ハートします

今回も大事なネタが

とんでしまいましたし泣き顔

 

 

 

 

でも緊張すると

自然と姿勢を正しくしよう

となるので

 

 

 

 

ゆるめの僕には特に

この緊張感

大切なんですdouble exclamation

 

 

 

 

今日は僕がなぜラジオに

放送で出演するのか?

を書いていきますねひらめき

 

 

 

ネタが飛んだのを笑ってごまかしてますうれしい顔

 

 

 

RCCラジオの取材の中で

お話していることは

もちろんお仏壇のことです

 

 

 

 

今回は最近

よくお問い合わせいただく

 

 

 

 

実家の仏壇をどうしよう?

というお悩みについて

実際にあった事例や

解決策をお伝えしています

 

 

 

 

それ以外に

・お仏具の並べ方

・お掃除の仕方

・移動する時の注意点

などをお伝えしています

 

 

 

 

より多くの方々に

お仏壇に興味を持ってほしい

お仏壇のことで

困っている方の力になりたい

 

 

 

 

そんな想いをもって

ラジオ出演し続けています

 

 

 

 

ラジオのいいところは

言葉だけで伝えるという事

 

 

 

 

テレビであれば見てもらって

すぐに伝わるものを

言葉だけで伝えるのって

意外と難しかったりします

 

 

 

 

こちらは伝えたつもりでも

伝わっていない

そんなこともあります

 

 

 

 

そこにラジオで

お伝えすることの

良さがあるんですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

正しく伝えようとすると

正しい言葉を選びます

 

 

 

 

ラジオで間違ったことを

言うといけないので

 

 

 

 

もう一度調べ直したり

なんとなくで

やっていたことを

勉強し直したりします

 

 

 

 

実は発信している自分が

一番、勉強になってるんです

 

 

 

 

そうやって

正しく伝えようと思うと

正しい言葉で

正しく学び直す

という心がけにつながります

 

 

 

 

出演前の緊張によって

正しい姿勢になり

正しい言葉を話して

正しい心がけに繋がる

 

 

 

 

お仏壇ことを

お伝えしながら

自分のことばかりに

なってますねうれしい顔

 

 

 

お二人が取材に来てくれますハートたち (複数ハート)

 

 

 

修復の仕事をしていて

一番危ないのは

沢山のお仏壇に触れて

お仏壇とだけしか
向き合っていないと

 

 

 

 

ただの修理するモノとして

接するようになるんです

 

 

 

 

人間って慣れが怖いです

 

 

 

 

職人として

修復作業をすることは

もちろん大切ですが

 

 

 

 

お客様の

一家に一台しかない

大切なお仏壇

触らせてもらっている

 

 

 

 

その緊張感

持ち続けることが

なによりも大切double exclamation

 

 

 

 

あるご住職から

お聞きした話ですが

 

 

わたしたち僧侶も
皆さんの前で
お話をする時は
緊張するんですよ

会話

いろんな場面が
ありますよね

お葬式、お通夜、法事
お寺での行事
お祝いの席もあります

緊張しているときに
思い出すのは
わたしの先生の言葉です

会話

なんという言葉ですか?

緊張は美しい

という言葉です

お釈迦さまも
琴の音色が美しいのは

ゆるみ過ぎず
張りつめ過ぎないから

と仰ってます

会話

ほどよい緊張で
仕事に励みますdouble exclamation

 

 

 

 

これからもお仏壇に

ご興味を持っていただく

きっかけのために

 

 

 

 

お仏壇のお困りごとを

解決していくためにも

 

 

 

 

緊張感をもって

ラジオやこのブログで

発信をし続けていきますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ラジオカーとうさぎになった私たちハートたち (複数ハート)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

次回のラジオ放送は

2月15日(水)の

10時40分~11時の間です

 

 

番組はもちろん

「ごぜん様さま」

 

 

 

 

 

今年も

よろしくお願いしますdouble exclamation

 

 

 

ジーマガジンdouble exclamation

 

 

 

これってリスナーさん
しかわからないネタあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事