広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇を大切にすると商売繁盛するの?

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

ちょっと前まで
アナゴのバイトをしてました

 

 

その時によく出会ってた方と

お会いしてみると・・・

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(378
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

まごころこもった
お仏壇修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキした

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


うちは300年以上続く
魚の仲卸なんですよ

会話

僕も市場で
アナゴを選り分ける
バイトしてました

あらまあ!

その時に
出会ってたかもね

会話

そうですね!

 

 

昨日、お仏壇のことで

ご相談があったお客さまは

草津の魚市場で毎日のように

接点があった仲卸さんでした

 

 

 

 

開業したての頃は

魚市場でバイトをしていて

毎晩、天然のアナゴを

選り分けていましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

アナゴはグネグネ動くので

桶に入れて氷でしめて

気絶してる間に大きさを
選り分けていきます

 

 

 

 

3年弱はやっていましたが

懐かしいですね~わーい (嬉しい顔)

あの時に注文が多かったのが

お客さまのところでした

 

 

家を建て替えるけぇ
仏壇も綺麗にと
思ったけど

息子ら夫婦も娘も
小さいのに変えよう
って言っててね~

会話

なるほど~

そうは言っても
私と主人がおる間は
この仏壇を
残しとかんとね!

会話

そうですね!

 

70年近く前に修復されたお仏壇でした

 

 

 

代々のご先祖と

繋がっているお仏壇が

全く変わってしまうのは

寂しいですよね泣き顔

 

 

 

 

お仏壇の中におられる

ご先祖の皆さんのお蔭で

300年以上もお商売が

続いているとなると

 

 

 

 

感謝を伝える場所として

繋いでいきたいですぴかぴか (新しい)

 

 

 

目が覚めたら噛みついてくるんです

 

 

 

商売繁盛のコツは

初心を忘れずに

成功するまでやり続ける事

と聞いたことがあります

 

 

 

 

そんなのは当たり前でしょ!

と思っていても

 

 

 

 

上手くいって調子に乗ったり

困難にあってくじけたり

終始一貫出来ないから

成功しないんだそうです

 

 

 

 

そして

終始一貫していくのに

大切なのが

「恩を忘れない」こと

 

 

 

 

「恩を忘れない」

というのは

「本(もと)を忘れない」

ということ

 

 

 

 

いろんな人のお蔭で

今があって

ここまで商売できている

そのことへの恩の意識

 

 

 

 

その恩意識

それこそが原動力

 

 

 

 

その中でも

一番大切な命のおおもとは

両親です

 

 

 

 

世の中に他にいない

自分の親であって

命のもと

 

 

 

 

終始一貫やりぬくには

親への恩を忘れない

ということが

一番の根本なんです

 

 

主人の母も祖母も
よくお参りしてました

気づいたらいつも
お仏壇の前に座って
何か言ってましたね

会話

何かをお伝えして
いたんでしょうね

ご先祖さんに
御礼を言って

この先の商売のことも
お願いしてくれたん
でしょうね、きっと

会話

ステキですね!

 

両親からの命を

ドンドンと

さかのぼっていくと

神さま仏さまの世界へ

 

 

 

 

イイコトも困ったことも

あるのが商売の道ひらめき

 

 

 

 

自分のチカラだけでは

どうにもならない時に

助けてもらうには

やはり

神仏のお力は大切です

 

 

 

 

その入り口である

親祖先を大切にすることは

商売繁盛の入口ですねひらめき

 

 

 

 

商売繁盛したい方は

お仏壇と神棚を大切に

なさってくださいねdouble exclamation

 

 

 

 

帰り道
スマホ操作を間違った
僕の母が
電話してきたのにも

意味があるのかもわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ブティックをやってた頃の母と僕ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

アナゴのバイトを

している時に

重要だったのが

手袋手 (パー)

 

 

 

ということで

明日は

 

 

 

 

手袋ソムリエさんから

お聞きした

お仏壇話になります!

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事