広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇もお寺の本堂も色んな方法で綺麗にしています!

寺院

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

暖かくなってきた!
3月からマスク解禁でも

花粉対策で外せませんね

 

ということで、

今日はちょっと高い所へ!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(424
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
まごころこもった
お仏壇の修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキ生きる

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


鼻がしんどい・・・

会話

スギ花粉だね~あせあせ (飛び散る汗)

辛いな~
ハーックションあせあせ (飛び散る汗)

会話

あれれ・・・
僕も鼻水がたらーっ (汗)

 

まだまだマスクがいりそうです

 

 

 

今日は暖かかったですね

やっと待っていた

春になってきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

3月に入ればマスク着用の

義務化がなくなりますが

 

 

 

 

スギの花粉症にとっては

これからの季節こそ

マスクが必須double exclamation

 

 

 

 

僕は幼少の頃から

ヒノキの花粉症なので

もう少し後からがピークあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

ただ、ここ近年では

スギ花粉にも反応し始め

今日も鼻水がツーっと

垂れてくる時がありましたたらーっ (汗)

 

 

 

 

花粉症って体内に積もった

花粉へのアレルギーが

いっぱいになると

反応し始めるそうですね

 

 

 

 

ということは・・・

いよいよ限界値まで

積もってきたのかもげっそり (顔)

 

 

 

お寺の中に積もったホコリ

 

作業前の準備中です

 

 

 

本日より山口県平生町で

お寺の欄間の洗浄作業に

入っていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

こちらの欄間は

彫られた木地

そのままの無垢の状態

 

 

 

 

そこに積もりに積もった
ホコリ汚れは

拭いてもコスっても

取り除けない状態のため

 

 

 

 

洗剤を筆塗りしながら

汚れを浮かせて

拭きとっていく作業中

 

 

 

 

吹きかけて一気に洗うより

確実に取り除けるので

一部分ずつ確実に

ゴシゴシと洗っていきますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

泡で汚れが浮いてきています

 

 

 

常に修復方法を思考錯誤しています

 

先ずは大きなチリを履きだします

 

 

 

もとは銅像修復の

打合せの中に

ご住職のお母さまが

欄間の汚れを気にされている

 

 

 

 

というのを

お聞きしたのが

きっかけでしたひらめき

 

では春になってから
銅像の修復を
お願いしますね

会話

はい!
宜しくお願い致します

欄間のホコリも
キレイになるかしら?

会話

大丈夫ですよ!

そうですか!

ただ・・・欄間は
今の雰囲気を残しつつ
綺麗にして欲しいんです

会話

なるほど~

実は・・・

京都の会社に
相談をしたら
かなり高額だったので

なるべく
予算も抑えたいんです

会話

やってみましょう!

 

 

細工の奥まで拭き取ります

 

 

 

お仏壇もお寺の本堂も

様々な素材や形で

造られており

 

 

 

 

場所や環境によって

汚れている状態が

大きく異なります

 

 

 

 

また修復するための

ご予算が限られている

こともありますよね

 

 

 

 

音羽屋では800件以上の

お仏壇、お寺の本堂や

神社のお神輿などの

 

 

 

 

お困りごとを

解決してきた実績があり

 

 

 

 

これからも

常に思考錯誤をして

従来の技術と新たな技術を

ご提供していきます

 

 

 

 

と気付いたら営業トーク

みたいになっていますが

お気軽に

ご相談くださーいひらめき

 

 

 

 

次のブログでは

こちらの欄間にまつわる

おもしろエピソードを

お伝えしますねウッシッシ (顔)

 

 

 

分かりにくいですが汚れがかなり落ちてます手 (チョキ)

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

高所恐怖症の妻も

手すりをガッツリ握って

頑張っておりますウッシッシ (顔)

 

 

 

 

 

 

この足場の上なら

いつも負けっぱなしの

ケンカに勝てるカモexclamation and question

 

 

 

ということで

あと数日は出張作業ですが

頑張りまーすダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事