広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

仏壇屋がクラブハリエの世界観にふれて思ったこと

その他

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

渋沢栄一賞を受賞した
クラブハリエの世界観の

凄さに感動しました!

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(423
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
まごころこもった
お仏壇の修復で

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキ生きる

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 

 


トトロの世界みたい!

会話

すごいね~

ここは何屋さん?

会話

お菓子屋さんだよ~

駐車場からみた店舗の入り口

 

 

 

先日、滋賀県へ行った際に

お葬式までに
時間があったので

 

 

 

 

バームクーヘンで有名な
クラブハリエ

「ラ コリーナ近江八幡」

に行ってきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

見てるだけでワクワクしてきますハートたち (複数ハート)

 

 

 

広大な敷地の中には

バームクーヘンの工場や

緑の広がる農園まであり

引き込まれる世界観ひらめき

 

 

 

 

「自然に学ぶ」のテーマは
大人も子供も
心惹かれる
ステキ空間でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

扉も遊び心があってステキハートたち (複数ハート)

 

 

 

物を作る現場は楽しいですね!

 

工場見学も自由にできます

 

 

 

以前に来た時は

広大な敷地にポツンと
お店があるだけでしたが

 

 

 

ドンドンと焼き上がっていきますうまい! (顔)

 

 

 

今はバームクーヘンの

製造現場を

見られるようになってます目

 

 

 

 

 

 

世の中にこんなに

沢山のバームクーヘンが

売られているんですねdouble exclamation

 

 

 

 

 

 

これまでのパッケージも

ズラ―っと並べられてて

とってもステキですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

これほどまでに
空間を
演出してあると

心がワクワクしてくるのが

自分でもわかります揺れるハート

 

 

 

ここで食べたかったな~あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

平日にもかかわらず

カフェは満席double exclamation

今回は並ぶ時間がなく

お土産を買って帰りました泣き顔

 

 

 

代々続く商人の家系の強みとは?

 

これからも施設が追加されるようですよ!

 

 

 

クラブハリエのHPを

見てみると

歴史の長い会社でした

 

 

 

 

もともとは江戸時代に
材木商からはじまり

穀物の種を扱いはじめてから

「たねや」という名称に

 

 

 

 

京都で修行した先祖が

「たねや」の名で

和菓子を作り始めて

洋菓子にも繋がるようです

 

 

 

 

本部がある近江八幡は

近江商人発祥の土地であり

 

 

 

 

たねやの社内にも

社員のために

「商いの心得」を説いた

 

 

 

 

「末廣正統苑」という

冊子があるそうです

 

 

 

中にはまだまだ気になる場所がハートたち (複数ハート)

 

 

 

材木屋からスタートした

たねやですが

すぐに成功したのではなく

 

 

 

 

3回目のお菓子屋で

やっと成功して

今に続いているとのこと

 

 

 

 

150年の歴史のなかで

失敗を重ねてきているから

今日があるという考えで

 

 

 

 

従業員が一人になった

時代もあったし

 

 

 

 

大きな失敗をして

社告を出した

こともあるとのこと

 

 

 

 

振り返ると

いろんな失敗があり

 

 

 

 

そういう歴史に学んで

それを乗り越える方法を

学んでいかないと

いけません

 

 

 

 

と、HPに

社長のメッセージが

書かれていました

 

 

 

不思議な扉もありますよ

 

 

 

ご先祖のエピソードから

生きる方法を学んでいく

というこの部分は

 

 

 

 

音羽屋がお伝えしている

「ご先祖からは

生きるチカラを!」

にあたる部分でした

 

 

 

 

今回の滋賀県では

親戚のお葬式では

仏教と生死のことを

 

 

 

 

クラブハリエでは

ご先祖との繋がりを

体験することが出来ました

 

 

 

 

この体験を糧にして

これからも

大切なお仏壇のことを

 

 

 

音羽屋流に

お伝えしていきますひらめき

 

 

 

 

そして

「ラ コリーナ」には

今度は緑の綺麗な時期に

来てみたいと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ラ コリーナのHPより

 

 

 

音羽屋では
まごころこめて

お仏壇を修復することで

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

滋賀県と言えば

「飛び出し坊や」発祥の県

 

 

 

ちゃんと

クラブハリエ内にも

いましたよ~

 

 

 

 

 

 

飛び出し坊やと

抜け落ちおじさんで

 

 

 

はい!チーズ!

 

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事