広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

悲しみだけではないお仏壇の向き合い方

日常の仏教

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

オリックス連覇
ソフトバンクファンは
ショックでしょうね
 
 
悲しいときこそ
〇〇を見つけると
次の一歩に繋がります
 
 
お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい
 
 
職人が毎日
ブツブツ言ってます
(275日目)
 ↓ ↓ ↓
 
 
 
こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です
 
 
音羽屋では
まごころこめた
お仏壇の修復をとおして
 
 
「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」で
 
 
イキイキした
ブツダンライフを
提供いたします!
 
―――――――――
 
 

 
 
10月とは思えないほど
暑かったですね~
 
 
 
スポーツの秋ということで
子どもたちのソフトボールも
試合の日が増えてきます
 
 
 
今日は近隣小学校主催の
大会へ参加して
結果は4位と頑張りました
 
 
 
実際には3位決定戦で
負けてしまったので
悲しい気持ちいっぱい
 
 
 
でも監督は
負けた試合のことよりも
接戦で勝てた2試合目の
みんなを褒めていました
 
 
 
お蔭でみんなも
また次への意気込みが
生まれてきたようです
 
 

 
 
そんな夜にはパリーグの
優勝が決まりました
 
 
 
マジッ1の
ソフトバンクが負けて
2位のオリックスが勝ち
逆転優勝
 
 
 
オリックス連覇は凄いですが
ソフトバンクの身内の方は
かなりのショックでしょうね
 
 
 
頑張ってきた自分たちと
追いついて見事に逆転した
相手をたたえる
 
 
 
そんな心境は
なれないでしょうね~
 
 

 
 
あるご住職に教わったことが
あるのですが
 
 
 
人間の慈悲のこころは
「条件つき」

だそうです
 
 
 
自分との関係が近いと
慈しみ
悲しむ心が起こります
 
 
 
逆に関係が遠いと
関心も薄れていく
 
 
 
これは
人間のもって生まれた
性分だそうです
 
 
 
なかなかだれにでもという
慈悲深いひとは少なくて
 
 
 
もともとの人間の
慈悲の「狭さと浅さ」を
分かっておきましょう
と言われました
 
 
 
それにたいして
仏さまの慈悲はというと
 
 
 
仏心とは大慈悲これなり
無縁の慈をもつて
もろもろの衆生を摂したまふ
 
 
 
「仏説観無量寿経」には
そのように書かれています
 
 
 
「無縁の慈」とは
阿弥陀さまが
どんな者でも差別なく
大きな慈悲のお心で
 
 
 
あなたの悲しみは私の悲しみ
あなたの喜びは私の喜び
 
 
 
と、私のことを
自分のことと見てくださって
おられるそうです
 
 
 
ここまでの慈悲の心は
なかなか難しいですが
 
 
 
悲しむよりもその中に
喜ぶことを見つけてみる
 
 
 
というのも一つの方法
と今日の子どもたちの
姿を見て感じました
 
 
 
色んなことがある毎日です
悲しい時は悲しみを受け止め
その中に小さくていいので
喜びを見つけてみる
 
 
 
朝起きて
お仏壇にお参りするとき
今日もきっといいことがある
そうやって喜びをみつける
きっかけにしたいものです
 
 
 
そうすれば
様々な時代を生きてきた
ご先祖さまも頑張れよって
応援してくれそうですね
 
 
 
音羽屋では
まごころこめてお仏壇を
修復することで
 
 
仏教の教えで
生きるヒントを
 
ご先祖さまからは
生きる力で
 
 
イキイキできる
ブツダンライフを
伝えていきます!
 
 

 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
お前のモノは俺のモノ!
俺のモノは俺のモノ!
 
 
といえば
ドラえもんにでてくる
「ジャイアン」ですが
 
 
モノを「悲しみ」に
置き換えると
 
 
 
お前の悲しみは俺の悲しみ
俺の悲しみは俺の悲しみ 
 
 
 
ジャイアンも仏さま
かもしれませんね
 
 

逆にきたないジャイアンって・・・

 

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

大切な

知らせがあります!

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 


 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事