広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お仏壇のお花はなぜコチラを向いているの?

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

初めての
お花のプレゼント!!

 

 

お仏壇のお花の向きは
あっち向き?こっち向き?

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(551
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!

 

広島でお仏壇のことなら

音羽屋の山縣です

 

わたしたちは
お仏壇をとおして

 

「仏教のおしえ

で生きるヒントを」

 

「ご先祖の想いで

生きるチカラを」

 

イキイキ生きる

ブツダンライフを

お届けしています!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 


お花選んでいいの?

会話

自分で選んでみて!

この色とこの色!

会話

楽しみだね~

 

 

 

 

昨日は妻が所属している

ママブラスの演奏会に

長女と行ってきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

差入れにお花をあげよう

ということで

お花屋さんへチューリップ

 

 

 

 

自分で花を選んで

小さい花束を

アレンジしてもらいましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

上のお兄ちゃん二人も

同じような場面が

ありましたが

女の子は違いますね~

 

 

 

 

お花選びから

花束を持ち歩くのも

楽しそうハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

花というのは

心を明るくしてくれる

不思議な力がありますねひらめき

 

 

 

お花のお供えといえば「菊」

 

 

 

 

僕が最近

花束以外で花を買ったのは

お墓参りとお仏壇に

お供えをするお花ほっとした顔

 

 

 

 

お供え用の花といえば

「菊」がメジャーひらめき

 

 

 

 

菊でなければ

ダメではないのですが

年間を通して
手に入りやすいですよね手 (パー)

 

 

 

 

そんな「菊」ですが

つい先日の
NHKの「らんまん」では

「菊の原種」が出てました

 

 

 

 

 

 

日本自生の原種の菊は
「ノジギク 」(野路菊)

 

 

 

 

千年以上前から

品種改良がまったく

入っていない菊で

 

 

 

 

海岸沿いの明るい崖に

生まれながらの形で

咲いているそうですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

ノジギクのような
白い小さな菊の花

お供えのお花には

必ず入っていますよね

 

 

 

 

この「白い花」には

ある理由がありますひらめき

 

 

 

 

お釈迦さまが

お亡くなりになられた時

悲しみで周りの花々が
真っ白になりました

 

 

 

 

鶴が舞い降りたように

一面が白くなったことから

「鶴林」(かくりん)と呼ばれ

 

 

 

 

故人を偲ぶお花には

白いお花を入れるという

慣習になっているんですほっとした顔

 

 

 

お供えのお花の向きはどっち?

 

 

 

 

そういえば
お仏壇のお花は
何も考えずにコチラ向きに

お供えしますよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

まてまてまて手 (パー)

 

仏さまへのお供えなんだから

コッチじゃなくて

アチラ向きでしょうdouble exclamation

 

 

 

 

なんて
考えたことありませんが

実はそれぞれの向きには

名称があるんですひらめき

 

 

 

 

向上相(こうじょうそう)
花を仏様に向ける

 

向中相(こうちゅうそう)

花を八方に向ける

 

向下相(こうげそう)

花を自分たちに向ける

 

 

 

これは

平安時代の宇多天皇が

 

 

 

 

向下相でのお供え

「花は自分たち向けて

お供えしようよ!」

と推奨されてから

 

 

 

 

コチラ向きに

お供えするように

なったんです手 (パー)

 

 

 

 

というよりも

コチラ向きに慣れてるので

お花が後ろ向きだと

なんか違和感ありますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

花が教えてくれること

 

 

 

 

う~ん

 

見慣れているとはいえ

なぜコチラ向きに

お花をお供えするの?

 

 

 

 

ちょっと

気になりますよね手 (パー)

 

 

 

 

だって
お歳暮を贈るときは

相手にむけて渡しますプレゼント

 

 

 

 

 

 

仏さまに

お供えするお花なのに

反対を向ける理由ひらめき

 

 

 

 

それは3つありますdouble exclamation

 

 

 

お浄土の世界を表現

慈悲のこころを頂き

・私のこころを穏やかに

 

 

 

先ず

お花をお供えすることで

お仏壇のなかで

お浄土を表現しますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

極楽浄土には色とりどりの

花々が咲きほこっている

とされていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

お仏壇のなかで

こちらをご覧になっている

仏さまを中心として

花々で演出をするんですねひらめき

 

 

 

 

そして、花々から

「慈悲」のこころを

受け取るために

コチラをむけます

 

 

 

 

「慈悲」のこころとは?

 

 

 

 

楽しんでもらいたい

幸せにしたい心が

慈悲の「慈」

 

 

 

 

苦しみを

なくしてやりたい心が

慈悲の「悲」

 

 

 

 

花はその姿だけで

悲しい気持ちすらも

すこし和らげてくれますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

それこそが

「慈悲」のこころ

 

 

 

 

そうやって

私たちのこころが

少しでも

穏やかになるように

 

 

 

 

そのためにお花は

私たちを向いて

お供えをするんですねわーい (嬉しい顔)

 

じゃあ・・・お花を
仏さまへ向けては
ダメなの?

 

というと

そうではありませんexclamation

 

 

 

 

知り合いのお寺さんに

お聞きしましたが

 

 

 

 

亡くなられたお母さんが

大好きだったという

ヒマワリ

 

 

 

 

そのヒマワリを

こちらではなく

仏さまにむけてお供えを

しても大丈夫です決定 (OK)

 

 

 

 

一番大切なのは

お参りをするこちらの

心の持ちようなんです揺れるハート

 

 

 

 

そして
お花はイキイキと

咲いてくれていますが

いずれは枯れてしまいますたらーっ (汗)

 

 

 

 

暑いこの時期だと

水がなくなるのも早く

夕方には元気がなくなるお花

 

 

 

 

この姿も

私たちに命のはかなさを

見せることで

 

 

 

 

「諸行無常」という

すべてのモノは

移ろい変わりゆくことを

教えてくれていますひらめき

 

 

 

 

はかない命にもかかわらず

私たちは

心が穏やかではない

そんな時もありますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

地面から切り離されても

懸命に咲きほこる花は

そんな私たちの心も

和らげてくれますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

お花だけを見ていても

とても大切な気付きを

与えてくれるお仏壇ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

まだまだ

暑い日が続きますが

花のようにリンとして

美しく生きたいものですほっとした顔

 

 

 

 

 

音羽屋では
お仏壇をとおして

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

こうやって花屋に一緒に

行ってくれるのは

 

 

何歳まで

なんでしょうか?

 

 

 

 

いずれはハナれていく

花のおハナしでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

お慈悲をぴかぴか (新しい)

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごとは

お気軽にご連絡ください

 

 

お電話(8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらもボチボチ更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事