広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

お孫さんがお仏壇にお参りをしはじめるキッカケは?

お仏壇のこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

あなたの顔は

あなたのモノではない!?

 

 

お孫さんがお仏壇に

お参りするキッカケとは?

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(592
日目)
↓ ↓ ↓

 

 

いつもお仏壇のことを
考えている
 
お仏壇のお困りごと
解決人のヤマケンです

 
このブログは
仏壇職人のぼくたちが

 
大切なお仏壇のことで
お悩みのあなたに
お届けするブログです!

 

 

これまでの修復実績

確認したい方はコチラから

 


孫が仏壇を怖がって・・

会話

雰囲気でしょうかね~

お参りさせる方法は
あるかしら?

会話

そのためには
美しさが必要です!

 

 

 

 

初めて見に行きましたdouble exclamation

 

 

 

 

「全日本美容技術選手権大会」

 

 

 

 

全国の選ばれた
美容師の皆さんが

技術を競い合うという大会ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

モデルさんの

ヘアカットをしている隣で

花嫁さんの着付けをしている

圧倒される雰囲気あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

 

 

51回目を迎えるという

歴史ある大会ですが

広島では初開催とのこと

 

 

 

 

周りを見渡すと

当たり前ですが

美容関係の方々ばかり

 

 

 

 

恐らくですが

あの会場に仏壇屋さんは

僕だけだったと思いますうれしい顔

 

 

 

 

今回、僕のような人間が

参加したのは
このブログがきっかけで

 

 

 

 

なんと
一緒にブログの勉強をしてる

メンバーさんが

出場されたんですdouble exclamation

 

 

 

 

全国大会に出場って

スゴイですよね~ひらめき

 

 

 

 

しかも

結果は金賞2位double exclamationdouble exclamation

 

 

 

 

優勝を目指して

おられただろうから

ご本人は

悔しいと思いますが

 

 

 

 

本当に尊敬しますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

勝手な仲間意識で

美容に無関係の

ぼくも誇らしいですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

美容師で女性が変わる!

 

 

 

 

裏方の皆さんも

美容師の方々らしく

その中にも

知り合いの姿を発見目

 

 

 

 

座り方も分からず

ウロウロしていると

オシャレなおじさまが

声をかけてくださったり

 

 

 

 

お弁当を渡してくださった

マダム美容師の先生も

お話しが上手だったりと

 

 

 

 

美容師の皆さんって

技術だけではなくて

コミュニケーション能力も

高くて羨ましいですね~

 

 

 

 

僕らの仕事は

金箔押しながらしゃべる

なんてことは無いので

 

 

 

 

丸一日

挨拶以外してないって

こともよくありますたらーっ (汗)

 

 

 

 

 

 

実は今回、妻と長女も

一緒に見に行ったんです手 (パー)

 

 

 

 

というのも

ブログからのご縁で

出場された美容師さんの

お店に妻が通っていて

 

 

 

 

そちらのお店に

行くようになって

妻の雰囲気が変わり

 

 

 

 

それを見た6歳児の長女が

「美容師さんになるの!」

と毎晩のように

髪を整えてくれるんだとか

 

 

 

 

もちろん

僕のアタマは

ほったらかしたらーっ (汗)

 

 

 

 

なかなか決まったお店が

見つからなかった妻ですが

今はとっても

気に入っているらしく

 

 

 

 

美容師さんとの出会いって

本当に大切なんですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

その人だけなく

その周りの人達にも

影響をする美容の世界

 

 

 

 

制限時間内で競い合う

その姿を見ながら

ただただ

感心するばかりでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

美しいものを見ることは大切

 

 

 

 

「美」が人に影響をする

というのを

お仏壇で考えてみると

 

 

 

 

やはり

お仏壇も美しい状態の方が

お参りをする側の

こころに影響しますひらめき

 

 

 

 

お仏壇が

すすけている状態は

これまでのお参りの

積み重ねでもあるので

 

 

 

 

そのことは

とても尊いことですほっとした顔

 

 

 

 

ピカピカで

出来立てのお仏像より

 

 

 

 

長いあいだお参りされて

すこし黒ずんだ仏像の方が

ありがたく

感じたりもしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

しかしお仏壇は

毎日お参りをする場所

 

 

 

 

目に映る状態が

ススで汚れているより

金色に美しく輝く方が

こころも明るくなりますぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

そして

お客さまから

よくお聞きするのは

 

 

キレイになったら
孫がお参りするように
なったのよ~

 

 

という嬉しいお話しですハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

上を見上げると

ズラっと並ぶ古い遺影が

コチラを見下ろして

 

 

 

 

すこ~し薄暗い仏間の

奥まったとこにある

すすけてしまったお仏壇人影

 

 

 

 

この状態だと

お孫さんは

怖くて近づきませんたらーっ (汗)

 

 

 

 

しかし

その場所がキラキラと

金色に輝いていたら

 

 

 

 

お孫さんも

不思議とお参りを

してみたくなるもの

 

 

 

 

美しいというのは

その姿を見るこちら側を

前向きな感情に

してくれるんですねdouble exclamation

 

 

 

お化粧をするのは相手のため

 

 

 

 

たまたま出展されていた

ゴールドや宝飾を扱う

「ナカオカ」さん

 

 

 

 

いつの間にか
ゴールド皇子に

ダイヤモンドネイルを

してもらう長女うれしい顔

 

 

 

 

こうやって

少女は女性に

なっていくんですねぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

僕の大好きな

比叡山におられる

小林隆彰大僧正が

仰っていたんですが

 

 

自分の顔は
自分で見るよりも
周りの人が見とるな?

会話

朝、鏡を見たら
そのあとは
あんまり見ないですね

そう考えたら・・・

その顔は
自分のモノじゃなくて
相手のためのモノなんや

会話

なるほど~

お化粧をするのも
相手のため

そうしたら
汚い顏はできんのぉ~

会話

き、気をつけますあせあせ (飛び散る汗)

 

 

自分の顔は
自分のモノの様であって

自分のためのモノではない

 

 

 

 

 

見ている相手のための顏ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

その顔が相手に
不快を与えるような

顔ではアカンのですねたらーっ (汗)

 

 

 

 

見た目は美容師さんに

整えてもらい

 

 

 

 

さらに

お仏壇にお参りをして

こころを調えることで

 

 

 

 

表情からにじみ出る

人柄も美しく

ありたいものですねほっとした顔

 

 

 

 

 

 

音羽屋では
お仏壇をとおして

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントをひらめき

 

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を黒ハート

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
お届けしますdouble exclamation

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございましたexclamation

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

長女の夢は

 

 

「美容師になって
僕のウスゲを治す」こと

 

 

進化がハゲしいので

ナルハヤで~手 (パー)

 

 

 

な~む~うれしい顔

 

 

 

 

 

 

 

 

お仏壇のお困りごとは

お気軽にご連絡ください

 

 

お電話(8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらもボチボチ更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事