広島で仏壇の修理修復の専門「音羽屋」の
職人が仏教や仏壇のことを楽しく綴る

仏壇修理の技術でよみがえる捨てられた仏像

お仏像

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

カープは新井新監督に!
同時に戦力外となった方も
捨てる神あれば拾う神あり

 

 

そのころ音羽屋には
捨てる仏あれば拾う仏あり
そんなお仏像がきました

 

 

お仏壇には生きる
秘訣がいっぱい

 

 

職人が毎日
ブツブツ言ってます
(281日目)
↓ ↓ ↓

 

 

こんにちは!
広島でお仏壇のことなら
音羽屋の山縣です

 

 

音羽屋では
まごころこめた
お仏壇の修復をとおして

 

 

「仏教のおしえ」
「ご先祖の想い」
をお伝えして

 

 

イキイキした
ブツダンライフを
提供いたします!


―――――――――


「あのフェンスを

越えよったけぇね」

 

 

 

 

 

新井選手の出身した小学校で
ソフトボールの試合があり
大先輩の審判さんが
教えてくださいました

 

 

 

 

小学生の頃には
ソフトボールをしていた
新井さん兄弟のホームランは
すごい飛距離だったそうです

 

 

 

 

 

その新井さんが
カープの新監督になりますね

 

 

 

 

 

 

 

新たな人事で喜ぶ裏では
プロ野球選手として
戦力外通告された方も・・・

 

 

 

 

10球団での合計は55名で
ドラフト1位指名された方が
7名もいらっしゃるそうです

 

 

 

 

ここから
他球団から声がかかるか
トライアウトに挑戦するか
野球選手を辞めるか

 

 

 

 

 

捨てる神あれば
拾う神あり

 

 

 

 

厳しい実力社会ですね

そんな中、音羽屋にも
捨てられて拾われた仏さまが
たまたま二体やってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ別のお客さまで
一体目の方はご近所の
ゴミ拾いをしている時に
拾われたとの事

 

 

 


ご本人からお写真拝借しました

 

 

 

もとはアルミ蒸着の金色です
ボロボロに剥がれているので
表面処理をしていきます

 

 

 

 

そのあと金箔を押して
黄金色に戻します

 

 

 

 

そういえばお預かりした時
こう仰ってました

 

 

拾ったときに
キラッと光ったんです

会話

す、すごい!
拾われた仏さまが嬉しくて
オーラが出てきたのかも!

 

 

あれ?
中を開けると基盤が!?

 

 

 

 

 

 

よく見ると後ろに
小さなボタンがあって
オスと光る仕組みです

 

 

 

 

本当の金箔で仕上げなので
もとより価値が上がって
ライトもキラーんとしてます

 

 

 

 

 

 

もう一つの仏さまは
もっと奇跡のような
ステキなお話でした

 

 

 

 

 

 

こちらは
アルミダイカスト製の
厨子に入った仏さま

 

 

 

 

アルミが腐食して
表面がボコボコに
なってしまってます

 

 

 

 

表面を細かく
削り落としていきます

 

 

 

 

 

 

このままだと
また酸素で腐食するので
塗装で保護しました

 

 

 

 

 

 

ちゃんと下地処理をして
金箔押しをすると
金の輝きも増します

 

 

 

 

 

 

こちらの仏さまは
お客さまが仕事先で
見つけられたそうです

 

 

 

 

リサイクルセンターで
働いておられるお客さま
その他のモノと一緒に
仏さまが流れてきたそうです

 

 

 

 

それを手に取った男性が
「これは捨てれんよ
どうしましょうか?」
と相談してこられたそうです

 

 

 

 

「こりゃ捨てちゃあいけん
わたしが聞いてみる」
と会社に相談されてから

 

 

 

 

お寺さんに話しをされました

「これはあんたのとこに
きちゃったんよ
大事にしたげなさい」

 

 

 

 

素直なお客さまは
家に持ち帰りお供えをして
毎日毎日
お参りしておられたそうです

 

 

 

 

年が明けて今年の1月
のどの調子が悪く
咳が止まらず病院へ

 

 

 

 

首あたりにある
リンパに癌がみつかります
ステージ4の深刻な状態

 

 

 

 

放射線治療を選ぶも
先生も初めての事例とのこと

 

 

 

 

時を同じくして
ご主人様にも癌が発覚

 

 

 

 

家には息子さまと
障害をおもちの弟さん

 

 

 

 

癌の説明を受けるとき
長男さんが同席しました

 

 

 

 

先生の一言目は
「余命ではありません
気をしっかりと
対処していきましょう」

 

 

 

 

慌てる息子さんをよそに
淡々と説明を聞く母親
そして一つ一つに
ちゃんと質問をします

 

 

 

 

検査で炎症を起こし
肺炎になられましたが
自分で入院の準備をします

 

 

 

 

難しいと言われた
初回の放射線治療も
無事に終わりました

 

 

 

 

そのとき不思議と
怖くなかったそうです

 

 

 

 

体調もすこぶるよく
髪の毛も抜けることなく
食事も順調で
デザートを追加するほど

 

 

 

 

「これはビックリです
予想以上に
癌が小さくなってます」

 

 

 

 

先生が驚くほどの
快復だったそうです

 

 

 

 

治療をやめ
ここからは自分の免疫を
あげて対処することに

11月には仕事も復帰予定

 

 

 

 

ご主人も順調になり
留守中は長男さんが
全てをこなして
くださったとのこと

 

 

 

 

「そのお礼にね
この仏さんを
綺麗にしておきたいの」

 

 

 

 

 

 

全ては仏さまのお蔭と
捉えるそのこころに
ハッとさせられました

 

 

 

 

それだけお任せできると
ちゃんと仏さまは
命を拾って
くださるのでしょうか

 

 

 

 

そう考えてる時点で
ギブ&テイクのようで
ダメなんでしょうね

 

 

 

 

自分のことを捨てて
全てを受けきる
この時に
拾われるのかもしれません

 

 

 

 

己を空しくしたときに
起こった奇跡

 

 

 

 

自分が欲しいものを
求めて拾おうとする前に
自分を捨てることが
先ということでしょうか

 

 

 

 

そんな奇跡の仏さまを
さわらせてもらい
貴重なお話が聞けて光栄です

 

 

 

 

音羽屋では
まごころこめてお仏壇を
修復することで

 

 

 

仏教の教えで
生きるヒントを

 

 

 

ご先祖さまからは
生きる力を

 

 

 

イキイキできる
ブツダンライフを
伝えていきます!

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき
ありがとうございました

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

光る仏さま
実は音も出るんですよ

 

 

 

 

 

この光を頭に当てれば

捨てる髪あれば
生える髪もあるかも

 

 

グフフ

 

 

 

な~む~わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

大切な

知らせがあります!

 

 

 

お仏壇のお困りごと

お気軽にご連絡ください

 

 

電話8時~19時)か

LINEなら24時間OK!

 

 

 

公式LINEには

3つのいずれかで繋がります

 

 

①LINEアカウント

「@519ahrno」で検索

 

 

②こちらのボタンをクリック
友だち追加

 

 

③スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

音羽屋の作業風景は
InstagramをCheck
こちらも毎日更新中!

 

 

①下記をクリック

 

 

②スマホでQRコードを

読み取ってくださいね

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 広島県広島市中区舟入南3丁目13-1
マップを見る
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日
音羽屋のHP

           

仏教大好き職人

                               
名前山縣 俊二
住まい広島県

Profile

お仏壇の修復業を主として、広島県内を中心に仏壇に関するお困り事を解決しています。

中国地方で唯一工法特許を取得した洗浄技術の使用許可を持っています。

お仏壇を美しく、よみがえらせることで、より多くの家の、その家らしさをよみがえらせていきます。

音羽屋では、まごころこめて、お仏壇を修復することで
「仏教の教えで生きるヒントを」
「ご先祖さまからは生きる力を」
イキイキできるブツダンライフを伝えていきます!

プロフィール詳細

月別記事